さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2学期末テスト中3の結果

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

12/9(月)は希望する生徒がいなかったので、

お休みにします。

 

家でしっかりと宿題を頑張ってください。

 

 

土曜日は、

中1理科では実際に湯飲みに

水を注いで、屈折角の確認をしました。

 

中2理科では、みんなで楽しく

レミングの左手の法則と

電磁誘導は昼ドラだ!という話をしました。

 

早い段階から5教科を確認して、

入試に向けて、

中3になったときの

復習量を減らしていきましょう!

 

 

さて、中3の定期テスト結果が出そろいました。

 

以下は、当塾に通う中学3年生、4人の結果です。

(中1の生徒さんは未回収の生徒さんがいるので、

 次回必ず持ってきてください!)

 

【2学期末】

(※得点アップは前回の成績判明者のみ)

(※〇回連続は当塾に通い始めてからの結果のみ)

 

高西中3 数学80点越え!2回連続!

高西中3 社会80点越え!2回連続!

高西中3 英語80点越え!

高西中3 理科85点越え!前々回+58点!

高西中3 5科前回+32点!

長江中3 英語85点越え!80点越えは4回連続!

長江中3 英語90点越え!

長江中3 理科90点越え!80点越えは4回連続!

(中3の自己ベストを更新)

長江中3 社会85点越え!4回連続!

長江中3 社会85点越え!

長江中3 国語85点越え!

(中3の自己ベストを更新)

長江中3 国語80点越え!

長江中3 数学80点越え!

長江中3 5科425点越え!410点越えは4回連続!
(中3の自己ベスト更新)

長江中3 5科410点越え!

栗原中3 国語85点越え!80点越えは2回連続!

栗原中3 数学85点越え!前回+22点!

栗原中3 英語80点越え!

栗原中3 社会85点越え!2回連続!

栗原中3 5科415点越え!

 

中3には、

「このテストの結果で中3の内申が決まるから、

 今までの人生で一番勉強をしてくれ!」

と伝えて、しっかりと頑張ってもらいました。

 

 

結果を見ると、まだまだ甘い部分もあります。

テストの答案を見ると、出来るはずなのに

落としていた箇所もいくつか見られます。

 

その辺りは、私の指導力不足・徹底力不足

もあるかもしれません。

 

 

いずれにせよ、

もう学校の内申アップのための勉強は終わりました。

 

1月に学年末テストがありますが、

そこはもう学校の成績とは一切関係のない、

記念受験のようなテストです。

 

 

ですので、中3にはここから

学校での勉強のことは一切言いません。

 

(だから、テスト結果の感想欄に

 「学年末は副教科をもっとしっかりとやりたい」

 と書いた中3のA君・・・

 君は人の話をそろそろちゃんと聞こうね・・・)

 

 

受験に向けて、

しっかりと各教科で目標点を立てて、

その目標点に1点でも近づけるように、

 

また、点数が伸びて、

その目標点を上方修正させてあげられるように

ここからはしっかりと指導して参ります。

 

f:id:chugakubu:20191208225827j:plain

 

今日、自習に来てくれた中3の生徒さんには、

これからの進路指導で使っていく、

 

西川先生自作の受験カルテを

ちょっとだけ見せて、

見本をプリントアウトして渡しました。

 

エクセルで計算式を組んでおりますので、

得点を入力するだけで

換算内申・目安点などを

教えてくれる優れものです!

 

(どこの塾さんもさすがに

 これくらいはやっていると思いますが笑)

 

 

学校での三者面談が終わり、

改めて塾での進路面談をさせてもらって、

ご家庭とご本人との意思統一を

させてもらいます。

 

中3は火曜日から入試対策が本格化しますので、

楽しみにしていてください!

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!