さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】たった10分の1だからね?

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日の中3の感想です。

 

「理科は、1年から復習をするようにしているから、

 小テストの点は良かった。

 社会は、やっぱり点が上がらない。

 英単語は見直しくらいで大丈夫だと思う。

 英文法の方が苦手。」

→11月の校内模試で、

 理科と英語が学年1位でしたね。

 特に理科は、実力テスト前日に

 一緒に頑張ったかいがありました!

 

「小テストし終わった後に見直しをする」

 

「英語以外全然ダメだった。

 社会は細かく覚えていきたい。」

 

「英語で読み間違いがあったり、

 ~するなどしっかり書くことが

 出来るようにする。

 数学は、対応する順番に書くようにする。」

→辺DEか、辺EDなのか。

 その辺の細かいところを意識しようと

 思ってくれたようです。

 

「今日は社会の東京の過去問を解きました!

 覚えることがいっぱいで赤ペンのインクが

 もうすぐなくなりそうです笑

 明日は休日なので、赤ペンで書いたところを

 よく覚えておきたいです!」

→授業中、ものすごくメモを取ってくれているのが

 印象的でした。復習の時間もちゃんと自分で

 作ろうと意識しているところが素晴らしい!

 

 

今日は演習メインの日でしたが、

授業の合間に、奇跡のホームランの話

新幹線の話、定期市の話、ラグビーの話など

色々ともりだくさんでした。

(あえてぼかしていますが、

 全て勉強に関係のある話です笑)

 

 

毎回の数学の小テストは1行問題で、

1分程度で終わってしまうものですが、

スピードを意識させたため、

ポロポロとミスが目立ちました。

 

速く正確に解く意識を入試対策で

しっかりと持ってもらいたいと思っています。

だからこれからも、早く・正確にと

矛盾するようなことを言い続けます。

 

その意識が高校になって力になりますからね。

 

 

ということで、現在は週5で3時間ずつ、

一週間で15時間は塾に来てもらっていますが、

それでも1週間、24時間×7日で

合計168時間あるうちの

たったの10分の1にすぎません。

 

もっとたくさん来てもらっても構いません!

むしろ大歓迎です!

 

世の中には、この時期、週7日で

塾に通っている子たちもいますし、

一日15時間勉強をしている子たちもいます。

 

幸いなことに、

体は丈夫に作ってもらっているので、

西川先生はまだまだまだいけます。

 

別にお正月に塾を開けることも

問題ありません。

 

そうしてほしければ、

遠慮なく言ってください!

 

もっともっと

本気になろう!

 

圧倒的実力をつけて

自分の行きたい学校に

合格しよう!!

 

君たちならやれる!!

 

中1・2の生徒さんたちは、

頑張っている先輩たちの後ろ姿を

しっかりと見ておいてください。

 

1年後・2年後には

そうならなきゃいけないんです。

その為には、今から少しずつ頑張ろう!

 

定期テストが終わって、

気持ちが緩んでしまう時期かもしれないですが、

毎日塾に自習に来てくれていいんだからね?

 

もっともっと勉強をしよう!

 

 

現在、中3以外の

無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!