さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】冬期1日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は朝から夕方にかけて

中3授業。

 

夕方からは高校生の個別と

中1・中2の勉強大会でした。

 

中2は校内模試が返却され、

各自課題が見えているのかと

思います。

 

今回結果が悪かった生徒さんは、

自分の苦手な範囲、

伸ばしていかなければいけない範囲が

理解できたのではないかと思います。

 

模試で気になった範囲は、

通常授業のテキストを使いながら

潰していきましょう!

 

 

 

講習が始まり、

中3コメントも再開しました。

 

中3の中には朝9時から夜22時まで

13時間勉強を頑張った生徒さんも

いらっしゃいます。

 

文句なしの、当塾最長勉強時間!

体調に気を付けながら、

引き続き頑張りましょう!

 

 

ということで、

明日も講習がありますので、

中3コメントへの返信だけ。

 

「今日は長くて、とても疲れた。

 体調を万全にして、

 今日よりもっと問題数を解きたいです。」

→長丁場なので、まずはしっかりと体調管理を。

 こちらも協力できるところは協力します!

 

「国語の説明文や書き抜きの問題で、

 間違えることが多かったので、

 文の前後から筆者の主張を

 読み取れるようにしていきたい。」

→国語の授業後に問題文にマーカーを引いて、

 しっかりと次につなげようとしている姿勢が

 とても印象的でした。明日も頑張ろう!

 

「数学・理科・社会で合格点だったので良かった。

 英語で合格点が取れるように頑張る。」

→久しぶりに数学満点でしたね。

 継続して合格点が取れるように、頑張ろう!

 

「今日は初めての冬期講習であっという間だった。

 あと2回でテストなので、がんばりたい。」

→それだけ集中出来ていたのかもしれませんね。

 29日のテストに向けて、

 出来るところは確実に、出来ないところは

 この講習で出来るようにしていこう!

 

「数学をかなり忘れていた。

 平方根あたりが苦手。

 家とか塾で復習をしようと思う。

 社会は習ったところを確認しておこうと思う。

 明日も最後まで集中力を切らさずがんばりたい。」

→良い復習になったら良かったです。

 出来なかった問題をもう一度解き直して、

 もっと自信をつけていこう!

 

「今日は理科で一番苦手な『天体』の授業を

 受けました。問題をたくさん解いて、

 入試に出ても満点をとれるようになりたいです。

 そして今日は冬期講習1日目でした。

 9:00~18:40まで勉強しました。

 9時間40分はやっぱり長かったけど、

 家だったらだらけていたと思う。

 しっかり勉強できて良かったです!!」

→苦手な部分でも、ポイントを押さえれば

 絶対に出来るようになります。

 分からない箇所はどんどん質問してください!

 

「今日は全然疲れませんでした。

 理科は苦手なので

 家でも復習がんばりたいと思います。」

→13時間お疲れ様!体調管理だけは気を付けて、

 明日も頑張りましょう!

 

 

現在、中3以外の

無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!