さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】冬期3日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

明日は模擬試験ですので、

時間帯などはこちらをご確認ください。

 

 

中3のみなさんはお疲れ様でした。

毎回の小テストをスタンプラリー形式で

確認するようにしてきました。

 

合格の青色スタンプをたくさん押せた人もいれば、

不合格の赤色スタンプが多くなってしまった

生徒さんもいます。

 

毎日きちんとアウトプットするようにして、

本番できちんと知識が出てくるようにしましょう。

 

以下中3コメントです。

 

「数学で計算をせず解答していたので、

 計算するように気を付ける。

 歴史をできるだけ完璧に覚える。」

→『計算をせずに解答していた』とは??

 志望校から考えると、

 歴史は細かな知識が必要ですので、

 コツコツと覚えていきましょう!

 

「年内最後の授業も頑張れた。

 明日のテストもがんばって、

 来年も頑張りたい。」

→三日間お疲れ様!

 年が明ければ、いよいよ入試ですね!

 

「数学と理科で理解できなかった問題が

 いくつかあった。また今度質問したり

 復習したりしようと思う。

 社会は、今年中に歴史を完璧に

 出来るようにしたい。」

→計算問題は苦戦していましたね。

 わからないところはどんどん質問しましょう!

 

「最近、好きじゃなかった社会が

 授業で少し好きになってきた。

 でもまだ苦手は克服できていないので、

 克服していきたいと思います。」

→キーワード小テストでは、

 まだ用語と時代が一致していない箇所は

 ありますね。流れが知りたければ、

 1から説明するので、どんどん聞いてください!

 

「社会・理科を強化したい」

→大事ですね。以前に渡したチェックリストを使って

 苦手な部分を潰していきましょう!

 

「2日続けて数学のテストで凡ミスを

 してしまった。

 速く正確に解けるようにしていきたい。」

→自分がどういうところでミスをするのか、

 符号の付け忘れ、約分ミス、

 大きな数のかけ算のミス、

 引き算の繰り下がりミス、

 ルートを外すときのミス・・・

 凡ミスにも色々あるので、

 テスト前にもう一度、

 自分がどんなミスをしやすいのか、

 冷静に振り返ってみましょうね。

 

「だいぶこの長時間の塾に

 慣れてきたけど、やっぱりすごく疲れました笑

 数学や理科、社会は問題を解いた分だけ

 実力がつくと思うので、

 いっぱい解きたいです!

 そのために、スピードアップすることが

 私の一番の目標だと思います。」

→確かにそうです。たくさん問題を解いて、

 頭の中に入っている知識を

 ちゃんと引き出せるようにしていきましょう!