さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】22~25日に関して

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日の中3コメントです。

 

「社会と理科で合格点が出て良かった。

 数学の凡ミスをしないようにする。」

「今日は数学の小テストでミスが多かった。

 次回は速く正確に解けるようにしたい。

 他のテストは合格できてよかった。」

→簡単な問題は速く丁寧に。

 難しい問題は一発で解く。

 が数学の鉄則です。

 確実に取れるところを落とさないように

 しっかりと意識していきましょう。

 

「fortyとfourteenとfourthの区別が

 きちんとできるようにする。」

→単語テストでミスしてしまいましたね。

 分かっているつもりでも、

 実際にやってみると意外なところに

 落とし穴があるものです。

 簡単に思えるものはきちんと正確に。

 意識してやっていきましょう!

 

「今日のテストは社会以外は良かった。

 社会は帰って復習ー。」

→細かいところのミスではあるけれど、

 社会が得意ななら見過ごせないよね!

 

「計算ミスがひどいので気を付けていきたい。」

→模試のときから、

 見直しをしっかりしてほしいと

 伝えているよね?

 この小テストであらためて

 きちんと見直すきっかけが作れたら何よりです。

 ちゃんと次のテストに活かそう!

 

「今日は2年の理科の復習をした。

 物理をかなり忘れていた。

 最近理社ばかり復習しているから

 英数国も復習するようにしたい。」

→英国に関しては、

 すぐに点数が変わるものではないので、

 今は点数を上げやすい理社を

 重点的にやるのは間違ってはいないですよ。

 けど確かに、全くやっていないと

 不安になると思うので、

 少し勉強時間の比重を見直してみても

 いいのかもしれませんね。

 

「今日は冬休みの学校の課題を解きました。

 自習室がとても静かなのですごく集中できました!

 明日を使ってだいたい終わらせたいです。」

→冬期講習までに終わらせよう!

 

ということで、中3の入試特訓10日間が終わりました。

 

22日~24日は14時から22時まで、

25日は13時から22時まで塾を開けていますので、

中3はここで冬休みの宿題を

とっとと終わらせましょう!

 

もちろん、他の学年の生徒さんも

塾を利用して、今年中に宿題は終わらせましょう!

 

冬休みで、今の学年で習った部分で

苦手な箇所はしっかりと潰して、

逆にもっと伸ばしたい教科は

しっかりと伸ばしていきましょう。

 

そのために一人一人面談を行っていきますので、

よろしくお願いします。