さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】面談日について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は英語小テストの不具合等々あって

少々バタバタしてしまいました。

 

そんな中での中3のコメント

(なぜか増えている気がしますが、

 気にしないでください笑)

 

「数学の凡ミスを減らすようにする」

「数学をもっと丁寧に速く解く」

→そうだね。決して出来ない訳じゃないから、

 スピードと正確性を意識していこう!

 

「理科と社会は徐々に点数が上がって

 きているのでがんばりたい」

→しっかりと復習をして、どんどん上げていこう!

 

「今日の最後の数学の問題はとても難しかった。

 必ずもう1つ別の解法を見つけたいです。

 また、英語の文型の復習もしときたいです。」

→難しかったね・・・笑

 解説にない方法をちゃんと思いついたので、

 明日説明を楽しみにしておいてください!

 

「今日は私の大の苦手な図形の問題を解きました。

 でも解けたらうれしかったので、

 いっぱい練習して、解けるようになります!!」

→図形の問題は正答率が低いので、

 ここからたくさん問題を解いて、

 本番で解く問題、捨てる問題を見極めようね!

 

「社会の小テストで、

 遣唐使菅原道真によって廃止され、

 そこから国風文化が広がっていったことを知りました。

 数学の分からないところは、家で解きます。」

→流れをつかんで覚えると

 歴史はもっと解きやすくなります。

 どんどん覚えていこう!

 

「今日初めて、理社で満点をとれた。

 社会は先生にもらったプリントと

 合わせて復習すると覚えやすかった。

 理科は毎日復習しているのが良かったと思う。」

→授業プリントは大事な部分を詰めこんでいるので、

 上手に使ってください!

 次の模試の理社は期待できるね!数学も頑張ろう!

 

ということで、中3のみなさんも日々頑張っています。

 

 

冬期講習前の面談希望に関して、

ご提出いただきありがとうございます。

 

ご提出いただいた希望日に合わせて、

日程を調整していきますので、

本日よりお電話をさせて頂きます。

 

先にご提出いただいた方から

優先的に行っていきます。

 

授業後の夜10時前後にお電話する場合も

ありますので、ご了承ください。

 

よろしくお願いいたします。