さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】地元をもっと好きになろう!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

明日は、西川の教室到着が遅れますので、

早く到着した生徒さんは4階の自習室で

勉強をしててください。

 

 

先日、授業の合間にこんな話をしました。

 

尾道ってすごく祭りが多いよね?

 今週末なんて、全国仮装大会?なんて

 やるんでしょ?すごくない?

 平谷市長も仮装してパレード歩くらしいよ笑」

 

「みんなはどのお祭りが好きなの?」

 

そうすると、生徒さんたちは

みんな答えに困っている様子でした。

 

なんとか、「花火大会・・・」と絞り出すような状況。

 

確かに、お祭りの日は

各地から大勢の観光客が来るので、

いつもよりも人ごみが多くて、

地元の人にとっては、

あまり外に出たくない日かもしれませんね。

(実際にうちの家族がそうでした)

 

そこでついつい、話をしてしまいました。

 

「みんなもっと地元を好きになろうよ?

 

 みんなは将来、ずっと尾道

 居続けたいと思ってる?

 

 それとも、東京とか大阪とか、

 どこか違うところに行ってみたいと

 思ってる?」

 

 (みんな地元を出たいと答える)

 

「それなら尚更、地元を好きになってほしい。

 将来、東京とか大阪とかに出れば、

 同じように地方から出てきた人もいるんだよ。

 

 兵庫出身とか、北海道出身とか、沖縄出身とか。

 

 そういう人が集まったときに、

 自分の故郷自慢をするんだよ。

 

 その時にさ、自分だけ

 地元の魅力語れなかったら嫌じゃん?

 

 尾道にはたくさんお祭りがあるし、

 しまなみ海道もあるし、

 尾道ラーメンもあるし、

 広島ってことで言うとお好み焼きもあるよね?

 

 こんなに色々と語れる街なんて、

 そうそうないんだから、

 君たちは結構恵まれてるんだよ?

 

 先生だって大学生のとき、

 栃木の友達を連れてきて

 一緒にしまなみ海道をサイクリングしたんだよ。

 

 あとは、サークルで知り合った

 慶応大学医学部の先輩がさ、

 なぜか尾道に来たいって言いだして、

 案内したこともあるんだよ!

 

 すごくない?それだけの街なんだよ!

 

 あとは広島県人会でさ・・・」

 

と、話が止まりませんでした笑

(その後ちゃんと授業もしました)

 

 

これは、あの企画を

本格的にやらなければいけないかな・・・。

 

私の中でほぼお蔵入りになっていた企画、

そんなんネットで検索すればいいじゃん、

と思って封印していた企画、

 

「あっち、こっち、おのみち!」を・・・笑

 

 ・あっち、こっち、おのみち!
さっき、思いついたタイトルです!可愛くないですか?笑
決してどなたかのものをパクっているわけではありません!
(万が一、先に使われている方がいたら別のものを考えるかも・・・)


尾道の観光スポットや

私が個人的に好きなお店などを紹介して、
将来尾道から

飛び立っていくであろう生徒さんたちが、

胸を張って尾道自慢をできるように、

情報をまとめたいと思っています。


ただ、こちらは緊急性は極めて低いものですし、
そんなもの自分でネットで調べればいいじゃん、

と言われればそんな気もしなくはないので・・・笑、

だいぶ先になるかもしれません。

 

(6/18のブログ記事より抜粋)

 

f:id:chugakubu:20190927010025j:plain

ラーメン!!!

 

f:id:chugakubu:20190927010058j:plain

お寺!!!

 

f:id:chugakubu:20190927010131j:plain

しまなみ海道!!!

 

(今見返すと、なぜか曇天ばかり・・・)

 

とは言っても、

他にやるべきことがまだまだまだまだありますので、

本当に、もうしばらく先かなと思ってます。

 

何より、私自身まだまだ知識が浅いので・・・。

 

けど、奈良時代の荘園制の話で

太田荘の話をしたり、

鞆の浦が交易で栄えていたこととか

坂本龍馬も立ち寄った話をしたり、

 

前に記事で書いた、鳴滝山の話をしたり、

三原のやっさ祭りや神明市の話をしたり、

福山の福山城や草戸千軒遺跡、

ローズマインドの話をしたり、

 

私自身もしっかりと勉強して、

もっともっと授業の中身を面白くしたいなと

思っています。

 

これから、灯りまつりや

ベッチャー祭りなど、

色々なお祭りがありますね。

 

もちろん、受験生は勉強第一なのですが、

息抜きも兼ねて祭りのHPをのぞいてみて、

 

どれくらい古いお祭りなのか調べてみたり、

祭りの由来を調べてみたり

するのもいいかもしれません。

 

 

さて、実はつい数日前に、

長江中学校の定期テストの日程が

年間行事予定表の予定から

変更になっていたと聞いて、

少々驚きましたが、

長江中・吉和中・高西中はテストまであと3週間です。

 

週末も塾は開いていますので、

試験範囲が発表される前でも、

ちょっとずつワークに取り掛かって、

直前に提出物に追われることがないようにしましょう!

 

そして、定期テストに向けて、

過去最高に頑張ったと言えるようにしましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!