さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】中2校内実力テストの結果&【雑談】嬉しかったこと色々

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中2の2人の生徒さんからいただいた

嬉しい報告を。

 

 

実力テスト5科が3教科90点以上、

残る2教科も80点越え!

学年順位が30、40番台から10番台に!

 

大手塾から転塾してくれた生徒さんですが、

結果が現れるようになってきました。

この調子で頑張ろう!

 

実力テスト5科で100点1枚、

95点以上も2枚、

残りも90点以上と85点以上

学年順位は片手でおさまる順位に!

 

夏休み、人一倍勉強をしてくれた生徒さんです。

その成果がしっかりとテストで現れたようで、

本当に良かった!この調子で頑張ろう!

 

 

2人ともこの春、あるいは夏から

通い始めた生徒さんですが、

 

小テストを毎回しっかりと合格してくれ、

宿題はしっかりとやり、

 

宿題の出来なかった部分も

どの部分が分からなかったのかなど、

ちゃんと答えられるので、

きちんと考えながら

勉強をしているのが伺えます。

 

塾で当たり前のことを

きちんと当たり前にこなしてくれて、

それで成績が上がっているので、

本当に頼もしい限りです。

 

 

 

みなさんのノートを見ながら、

みなさんの顔を見ながら、

しっかりと指導が出来ています。

 

テスト前じゃないときは、

講義形式でかつバンバン指名をして、

発問をしています。

 

ただ、ぼんやりと

授業を聞くだけにはさせません。

 

 

テスト直前期になれば、

演習を増やしていき、

きちんと一人で問題を解けるレベルになっているか、

その確認をしながら、

どんどん問題を解いてもらっています。

 

 

私自身は、

そこまで特別なことをやっていない、

むしろオーソドックスな塾の授業だと

思っているのですが、

 

生徒さんたちに話を聞いてみると、

どうやら他の塾さんとは

少し違っているみたいです。

 

高校生はもうすぐ中間テスト、

中学生たちはほどんどの生徒さんたちが

1か月以上先がテストですが、

そこに向けて、生徒さんたちを引っ張っていきます。

 

中3の皆さんは

定期テストの勉強に加えて入試の勉強も、

しっかりと頑張っていきましょう!

 

 

さて、ここからは

昨日・今日と少し嬉しかった話を

させてもらいたいと思います。

 

・LoqLogをしっかりやってほしいと伝えて、

その日の授業後にすぐに取り組んでくれている生徒さんがいた

→中2・中3は授業が終わるのが、

 夜の10時くらいになってしまうのですが、

 LoqLogの重要性を伝えたその日に、

 早速取り組んでくれていた生徒さんがいました。

 

 管理者画面で学習の様子を確認出来て

 それがとても嬉しかったです。

 

 素直に話を聞いてくれる生徒さんは、

 こちらも成績が上げやすいです。

 

 自己流の勉強や、

 先生の話をナナメに聞いてしまう癖のある生徒さんは、

 まずはそれを矯正するところからになるので、

 成績があがるまでに少し時間がかかるかもしれません。

 

 私の話をきちんと素直に聞いてくれる生徒さんの

 成績が上がるように、

 しっかりと工夫をした指導を

 適当ではない指示出しをしないとと、

 改めて感じさせてもらいました。

 

 

・小テストで不合格が多かった生徒さんが、

 きちんと満点合格してくれた

→そんなこと当たり前、

 と思われることかもしれませんが

 

 毎回の小テストを

 きちんと合格してくれている生徒さんは、

 学校の休み時間に勉強をしたり、

 塾に少し早く来て小テストの勉強をしてくれたりと、

 私がこうしなさいと言わなくても、

 しっかりと工夫をしてくれています。

 

 暗記が苦手で、入塾して間もないころは

 不合格からの再テストが多かったある生徒さんが、

 毎回当たり前のように合格してくれている裏には、

 コツコツと勉強をしてくれている努力があることを

 私もちゃんと理解しているつもりです。

 

 そんな風に勉強を習慣づけてくれれば、

 自然と成績が上がっていくので、

 合格してくれた生徒さんを思いっきり褒めました!

 

 小テスト連続合格記録を

 しっかりと更新し続けてもらえるように、

 これからもしっかりと声掛けをしたいと思います!

 

 

・宿題忘れが目立った生徒さんが

 メモし忘れていた宿題を前日に確認してくれた

→これもそんなの当たり前だろと

 思われてしまうかもしれません。

 

 まだ入塾したてですが、

 提出物を出さなかったことで

 学校の成績が思うように上がっていなくて、

 

 「このままじゃまずいよね?」と、

 何度も念押ししていた生徒さんです。

 

 短い期間ではありますが、

 少しずつ何かを変えようという努力を

 してくれているんだなと、嬉しく思います。

 

 

最初から抜群に成績が良い生徒さんだけが

通ってくれているわけではありません。

 

私が見られる範囲で、成長出来る部分は

成長させてあげたいなと思っています。

 

授業中に伝えている部分が、

成績アップであったり、

その前段階の学習の姿勢であったり、

そういった部分に良い影響を及ぼせているので、

これを続けていけるように、

 

また生徒さん一人一人のそうした頑張りを

きちんと評価してあげられるように

ありたいなと思っています。

 

一緒に成長していきましょう!!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!