さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】勉強って将来何の役に立つんですか?

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

先日ある授業で、

難しい問題の解説の後、

ある生徒さんからこんなことを聞かれました。

 

 

「先生、こんな勉強をしていて

 将来何の役に立つんですか?

 

 こんな問題解けても、

 絶対将来の役には立たないですよね?」

 

 

最初に断っておきますと、

この質問をしてくれた生徒さんは、

勉強に対して後ろ向きなわけでも

不真面目なわけでもありません。

 

非常に賢い生徒さんで、

毎日真面目に勉強に取り組んでくれています。

 

 

要するに、この質問にどんな風に答えるのか、

私は試されたわけですね笑

 

 

頭の良い生徒さんは、半ば無意識のうちに

「この先生は自分にとって有益な先生かどうか。」

というのを判断しているはずです。

 

そりゃそうですね。

 

自分の大切な時間を削って、

遊びたい時間を勉強に費やして、

その人がやれと言うことを

忠実にこなしているわけですから、

 

この人についていって大丈夫なのか、

自分の貴重な時間を

この人の指示に従って費やす価値があるのか、

 

実際にこんな風に質問をしなくても、

しっかりと考えて勉強をしている生徒さんは、

少なからず我々教える側を評価しているはずです。

 

 

ですので、この質問を貰えて

私としては嬉しかったです。

生徒さんから挑戦状を貰ったわけですから笑

 

 

 

これは流してはいけない質問だと思い、

私なりに真摯に回答させて頂きました。

 

「大人になるってことは、

 どんどん可能性を減らしていくことだと思うんだ。

 

 君たちはもしかしたら、

 今勉強している全ての時間を投げうって

 何かに取り組めば、

 もしかしたら何か分野で日本一・世界一に

 なれるかもしれない。

 

 けど、その時間を勉強に費やすことによって

 君たちはある可能性は捨てつつ、

 勉強では色々な可能性を残しているんだよね。

 

 この数学の問題も、

 もし君が、物理の世界に行きたい、

 建築の世界に行きたいと思えば、

 必要になって来る知識かもしれない。

 

 この問題を解くことで、

 その可能性を残しているんだよ。」

 

 

 

「もしも、将来に役立つ勉強しかしたくない、

 というなら、

 まずは技能4科を頑張るのもいいかもね。

 

 だって技能4科って、

 どんな道に進もうが、

 将来必要なものばっかりじゃん。

 

 ちょっとズボンが破けちゃった、

 健康的な朝ごはんを作って体調を整えたい、

 そんな時は家庭科の知識が必要になるし、

 

 何かを作りたいと思ったら技術、

 健康的な体作り、自分の体のことをよく知るためには

 保健体育が大切、

 

 素敵な絵を描いたり、

 カラオケで上手に歌を歌って、

 モテたいと思うなら、美術や音楽を頑張らないとね笑

 

 技能4科を頑張ると、人生が豊かになるよね!

 

 技能4科を真剣に頑張れないうちは、

 まだまだ『自分の将来役に立つ勉強をしたい』

 といいつつ、数学や理科から逃げようとている

 ただの言い訳に過ぎないね笑」

 

 

 

 

「今やっている勉強は直接じゃなくても、

 君たちの将来の役に立つと思う。

 

 それは、『やりたくないことでも頑張る』

 っていう練習かな。

 

 大人になって、実際仕事に就いたら、

 やりたいことだけじゃなくて、

 やりたくないけどやらなきゃいけないことも

 たくさんあるんだよね。

 

 だからその練習という意味でも、

 今の勉強は大切だと思うな。

 

 そして、もし人生思うようにいかくなったときに、

 この問題が解ければ、塾の先生にもなれるよね笑」

 

 

私は、塾の先生なんていうのは、

社会に出たようでずっと子供たちの世界にいる

社会人としては「半人前」の職業かなと

思うことがあります。

 

けれど、私たちが上手く大人の世界と

子供の世界の橋渡し役になれれば、

子供たちが大人の世界で大きく羽ばたいて

くれるんだろうなと思います。

 

 

私が伝えられる見聞なんて、

狭い世界のごくごく限られたものですが、

 

それでも生徒さんたちに伝えたいことは色々とあって、

今はまだごく一部しか伝わっていないかもしれませんが、

これから授業をしていく中で、

色々とお話が出来たらなと思っています。

 

 

みなさんの可能性、私が出来る範囲で

広げてあげたいと思っています。

そのために私もまだまだ勉強中です。

 

これからも一緒に頑張りましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!