さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】固まりきっていない「やわめ」な話

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

水曜日は中1・中2の授業でした。

 

中1の授業では、

昨日の記事でも触れたように、

LoqLogをする時間を

皆さんに少しでも増やしてもらいたい、

という話をさせてもらいました。

 

そして、勉強時間を確保してもらえるよう、

ちょっとしたレースを開催しています。

 

ゲーム感覚で、みなさんに少しでも前向きに

勉強に取り組んでもらえるようになればいいな

と思っています。

 

 

さて、今回はどんな話を書こうかと

色々と思案したのですが、

思うようにまとまらなかったので、

 

近日中に記事にしたいこと、連絡事項、

近日中に教室でやっていきたいことなど、

を少しダラダラと書いていきたいと思います。

 

①【中3のみなさんへ】9/22(日)の

尾道高校の公開模試はきちんと申し込んでいますか?

学校からまとめて高校側に申し入れる形になっていますが、

こちらはちゃんと申し込めていますか?

 

併願で尾道高校を受験する場合、

公開模試で優秀な成績を残しておくと、

学費が免除される特待生になれる可能性が上がります。

 

個人面談で、公開模試を受けると言っていた生徒さんで、

実はまだ申し込めていない人などいましたら、

至急西川まで相談をしてください。

 

 

②【近日中に書きたい高校紹介】

(9月中)銀河学院・尾道高校・如水館・福山誠之館

(10・11月中)尾道北・近大東広島・呉高専

秋は私立高校の文化祭や、

各学校の学校説明会が開催される時期ですので、

私も出来る限りみなさんが受験する学校を

見て回りたいと思っています。

 

そして、学校の情報で

皆さんに知っておいてほしいことなど

こちらで紹介したいと思っています。

 

すでに銀河学院と尾道高校の説明会は

終わっておりますので、近々学校紹介レポートを

書いていきたいと思っています。

 

 

③【教室に置きたい本に関して】

国語の授業の際に、

中1の皆さんには少しお話をしたのですが、

うちの塾の中1・中2の授業時間は

決して長くはありません。

 

だから、その授業以外の時間を利用して、

みなさんには、受験勉強で忙しくなる中3になる前に、

色んな本を読んでほしいと伝えています。

 

教室にもいくらか本を置いているのですが、

中学生にとっては少々内容が難しすぎる本が

多いのではないかと思っています。

 

ですので、本棚の本を一部、

みなさんの好みに合うように

入れ替えたいと思っています。

 

そこで、現状私の中で候補に挙げているのが、

以下の本です。

 

www.kadokawa.co.jp

 

www.kaiseisha.co.jp

 

www.shogakukan.co.jp

小学館ジュニア文庫の「名探偵コナン」シリーズ

 

www.sayzansha.com

 

 

選ぶ基準としては、

小学校高学年でも十分読める内容で、

中学生のみなさんで、

多少文章を読むのが苦手な人であっても

サラサラと読めること。

 

頭の中でイメージをして、

映像化しやすいこと。

 

の2点が大きなポイントです。

 

国語が得意な人は、

頭の中に、その物語の場面が

きちんと浮かんでいます。

 

きちんと映像が頭に浮かぶためには、

上記の2点た大切ではないかと思います。

 

何かおすすめの本や、

今挙げている本に何かご意見などありましたら

教えてもらえたらと思います。

 

 

ということで、

少々まとまっていない文章ですが、

今日はこの辺で。