さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【LoqLog】中3は毎日コツコツと!&【雑談】北高2年の間で謎のブームが・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

中3の授業はいよいよ本格的に、

一部入試演習が始まりました。

 

模試の返却の際にお一人お一人と

面談をさせていただきまして、

現状の志望校や勉強で不安に思っているところ、

またこちらが苦手ではないかと感じる教科・単元など

相談・指摘をさせて頂いております。

 

 

英語に関しては

とにかく単語力・リスニング力・英作文力を

つけるために、

毎日こつこつとLoqLogをやってほしいと

伝えております。

 

火曜日に解いた入試問題、

中3のみなさんは、

読んでみて単語力がもっと必要だと

痛感していると思います。

 

その単語力を補うために、

とにかくLoqLogを毎日少しずつで良いので、

しっかりと使ってほしいです。

 

【教室内紹介】LoqLogについて - さかた塾中学部ブログ

【LoqLog】使い方(中・上級編) - さかた塾中学部ブログ

【LoqLog】コンテンツの作り方のお手本 - さかた塾中学部ブログ

 

過去のLoqLogの記事はこちらになりますので、

使い方を確認して、わからないところなどあれば

質問をしてください。

 

火曜日に扱った入試の英文のポイントも

すでにLoqLogにあげてありますので、

復習もしっかりとお願いします!

 

 

 

話は変わりますが、木曜日は尾道北高の

体育祭だそうです。

 

応援団など非常に盛り上がるようなので、

私も出来れば(暑くなければ・・・)顔を出して、

見学してみたいと思っています。

 

そんな北高2年の間で

最近謎のブームが起きているんだとか・・・

 

 

 

・・・それは

 

 

 

・・・

 

 

 

『坊主頭ブーム』

 

 

 

思わず、

「昭和かよ!令和にもなって!」

と突っ込んでしまいました。

 

 

試合に負けたから坊主、

〇〇で上手くいかなかったから坊主・・・

という形で、

 

サッカー部・野球部・テニス部・・・と、

どんどん坊主が拡大していっているんだそうです。

 

 

先日の数楽考房の合宿のときに、

「これから北高は、坊主が増えていくんで

 後ろから見ただけだと

 見分けがつかなくなると思います!」

 

と宣言していた、

高2のサッカー部のある生徒(もちろん坊主頭)が

おそらく「主犯格」なんだろうと思います笑

 

その時はあまり気にも留めていませんでしたが、

そういうことだったのか・・・と納得。

 

これから夕方の商店街で、

『学ランに坊主頭』という生徒を

例年よりたくさん見かけることになるでしょうね笑

 

 

たぶん、大学生になれば

そんなブームは起こらないと思うので、

 

「あのとき、なんかわからんけど、

 みんながやっとったけえ

 俺もお前も坊主にしとったよな!」

 

と、大人になって

素敵な思い出になってくれればいいなと

微笑ましく見ています。

 

 

私も高校生のときは野球部で、

「部活の練習後に寄り道していたのが

 部活の顧問にバレて、

 反省の態度を示すために坊主」

という、

なんとも情けない理由で坊主頭にし、

それ以降、頭を洗うのが楽なので

ずっと坊主頭で生活をしていました。

 

懐かしい思い出を思い出させてくれて、

北高のみなさんに感謝です笑

 

 

学校生活、しっかりと楽しみながら

勉強も目標に向けて努力していきましょうね!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!