さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】明日は尾道高校の入試!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

火曜日の中3コメントです。

 

「今日は理科を勉強したが、

 まだまだ他の教科もやることが

 いっぱいあるので、頑張りたい。」

→あせらずに1つ1つ、

 理社は渡しているチェックリストを

 上手く活用して、抜け漏れがないように!

 

「社会で年代がよく覚えられていたので

 良かった。数学でよく見直しをする」

→歴史の精度はどんどん上がってきています。

 あとは数学の焦ったときの計算ミス、

 速く正確に。そのためにはまず字を大きく書く!

 

「今日は数学と英語をやった。

 2つともスピードが上がっているので良い。

 尾高の過去問は国語がネックだったので、

 読む練習をしたい。」

→できなければいけないところと、

 出来なくても仕方ないところ、

 上手く取捨選択をしましょう!

 

「小テストの英単語でもう少し出来ていたと

 思っていたので、復習をもう一度しておく。

 尾道高校の過去問も確認して、

 受験に備えるようにしたい。」

→みなさんに共通しますが、

 人は忘れる生き物なので、覚えても

 少しずつ抜けていきます。

 自信のある科目でももう一度総チェックを!

 

「今日は、ずっと社会を勉強しました。

 ここ最近、勉強すればするほど

 分からないところが見つかっていくので、

 1つ1つやっつけていきたいです。

 でも、尾高の試験は明後日なので、

 難関受かるか不安だけど、

 要点をしぼってしっかり頑張りたいです。」

ソクラテスの「無知の知」ですね!

 自分が知らないことが分かったと。

 前向きに1つ1つ、やっつけましょう!

 

「公民を思っていたより忘れていた。

 理社は頑張って点を取りたい。

 数学は分からない単元を明日復習しようと思う。」

→そうそう、出来ていると思っているところも

 復習が大事です!

 

「今日は一問一答の問題を

 もっと覚えなくてはいけないので、

 家でもがんがん集中して解いていこうと思います!

 最難関に受かるために今さら?ってかんじだけど、

 一生懸命勉強する!!」

→まだ入試は終わっていないので、

 今更なんてありません。

 最後まであきらめないことが大事!

 

さて、本日15日が如水館の入試、

明日16日が尾道高校の入試ということで、

中3の生徒さんたちにはあるものを配りました。

 

 

f:id:chugakubu:20200115155155j:plain

 

神奈川県鎌倉市にある、

荏柄天神社の合格祈願鉛筆です!

 

神社やお寺にはそれぞれ祀られている

神様・仏様が違うので、

それぞれに得意技があるわけですが、

 

もちろんこの神社の神様は天神様、

つまり菅原道真です。

 

御袖や福岡の太宰府、京都の北野天満宮などに

お参りにいった生徒さんはいらっしゃるかもしれないので、

こちらをチョイスしました。

 

f:id:chugakubu:20200115155449j:plain

f:id:chugakubu:20200115155506j:plain

f:id:chugakubu:20200115155526j:plain

 

鎌倉には、

源氏が祀られている鶴岡八幡宮もあります。

 

そこから歩いて10~15分くらいの距離なので、

観光に行かれる際は、ぜひ色々と歩いてみてください!

 

 

以前も書きましたが、尾道高校は

380点前後が最難関コースの合格ライン、

そして300点前後が難関コースの合格ラインです。

 

私立の学校は、簡単だと思われたくないので、

数学なら時間内に解けないような難問・奇問を

国語なら習っていない古文知識を

英語なら難しい単語にも注が無い場合があります。

 

理社に関しても、マニアックな知識問題が

入っていたります。

 

ですがもちろん、取れるところを確実に取れば、

合格点も勝ち取れます。

 

良い結果を期待しています!

 

 

そして、私立入試が終われば、

すぐに中3の皆さんは学年末テストが待っています。

 

選抜Ⅱに必要な内申です。

 

年明け以降、中3の皆さんは全員が休まずに塾で

勉強をしてくれています。

 

このペースで学年末も乗り切りましょう!

 

本日もお待ちしています!

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!