さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中3上位陣には、これをやってもらいます

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

土曜日は10時から教室を開けます。

部活の新人戦がある人もいるとは思いますが、

試験まであと1週間と少し。

 

どんどん勉強しましょう!

 

金曜日は英検の1次を受けた生徒さんも

何人かいらっしゃいました。

 

普段の力がしっかりと出せていたら幸いです。

 

さて、尾道市内の中学生さんたちは

これから試験ですが、

三原附属の生徒さんたちは

一足早く、試験が終わりました。

 

 

ここからは復習をしっかりと。

それと、上位生の生徒さんたちには、

東京の自校作成の学校の

入試問題を解いてもらいます。

 

 

東京都の場合、偏差値65を超える

いくつかの学校では、

英・数・国で、自校作成問題という

学校独自の問題が作られています。

 

この近隣では、

尾道東の国際教養コースの英語、

福山誠之館の英・数が

それにあたります。

(細かな制度は異なりますが)

 

 

英語に関しては、とにかく分量が多い。

私も時間内に解ききれなかったときがあります。

 

 

数学に関しては、関数や図形問題で

広島の公立では見られないような

えげつない問題が出題されます。

 

 

東京の上位層がどんな問題に

取り組んでいるのかを知って、

気を引き締めて

頑張ってほしいと思っています。

 

 

また、みなさんが

高3で受けるであろう

大学入試共通テストは、

 

とにかく長文ばかりで、

英文を高速で読む力がなければ、

太刀打ちできません。

 

英語を前から前から訳して読んでいく、

そんな練習ができたらと思っています。

 

 

f:id:chugakubu:20201002234508j:plain

 

東大合格者、約50名!

 

旧第1学区のトップ校であり、

都立最難関の日比谷高校!

 

 

赤坂TBSの目と鼻の先、

芸能人もたまに見かける、

 

国会議事堂や国立国会図書館

自民党の本部を見ながら通学をする、

 

選ばれしものが通う高校です。

 

 

f:id:chugakubu:20201002234736j:plain

 

東大合格者約20~30名!

 

旧第3学区トップ校の

都立西高校

 

日比谷と西の数学の問題は、

とにかく「次元が違う」。

 

この異次元をみんなで味わいましょう!

 

 

f:id:chugakubu:20201002235016j:plain

 

東大合格者5名前後!

 

旧第2学区の2番手校

都立青山高校!

 

渋谷のすぐ近く!

明治神宮球場の目の前!

 

日比谷・西には少し劣りますが、

こちらも文句なしの難関校です。

 

 

f:id:chugakubu:20201002235335j:plain

 

東大合格者3名前後!

 

旧第2学区の3番手校、

都立新宿高校

 

 

映画『君の名は』の主人公の瀧くんが

通っていた学校のモデル校であり、

なんとあの世界一の乗降客数を誇る

新宿駅から徒歩4分!

 

東京都庁のすぐ近くにある学校です。

 

 

これらの学校を受験する生徒たちは、

内申はALL5は当たり前、

そして、理社を確実に取る力と

英数国の難問に取り組む

思考力が備わった生徒たちでした。

 

試験が終わって、一休みしてないで、

めいっぱい頭を使いましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!