さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【読書レビュー】佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

久しぶりの読書レビューになります。

(いつもマンガばかりで

 申し訳ありません・・・)

 

というのも、日曜日に

こちらの番組が再放送されているのを

たまたま目にしたためです。

 

うちの塾には将来、アナウンサーになりたいという

生徒さんがおります。

 

ですので、実際にアナウンサーの仕事が

どういったものなのかを

知ってもらえたらと思って教室に置きました。

 

natalie.mu

 

 

www.htb.co.jp

 

大泉洋安田顕など、

北海道にゆかりのある俳優さんが

登場する北海道が総力をあげた意欲作、

・・・の原作です。

 

 

 

佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』

bigcomicbros.net

 

 雪丸花子は札幌のローカルテレビ局、北海道☆(ホシ)テレビの新入社員。
いきなり報道部で緊迫の大雨・生中継デビューするが、奇跡のハプニングで視聴者を釘づけに!?
謎の「バカ枠」で採用された花子は、会社のお荷物か、それとも最強のエースか。
累計100万部突破!ローカルTV局発、お仕事コメディの大傑作!! 

 

HPより抜粋

 

主人公の雪丸花子は、

テレビ局にいわゆる「バカ枠」で採用されたとあって

かなりのトラブルメーカーです。

(本当にそんな採用枠があるんですかね?)

 

そんな彼女の周りには気苦労が絶えません。

 

同期の山根くん(なんと広島出身という設定)

報道部デスクで雪丸の上司の長谷川さん

ベテランカメラマンの篠山さん

 

などなどみんなが雪丸の扱いに苦労しながらも、

予想外の結果をもたらす雪丸

感心させられる場面もあったり・・・。

 

ということで、かなりコメディな要素が

盛り込まれているのですが、

 

テレビ局の「報道部」「編成部」「営業部」

アナウンス部」「技術部」などの

色々な部署の仕事風景を見ることが出来、

将来の夢にテレビ局を考えている人には、

とても参考になる漫画だと思います。

 

 

そういえば、私の大学時代の同期は

某お台場のテレビ局に入社しましたが、

風のうわさでは、仕事がきつすぎて

すぐに辞めてしまったようです。

 

局に何日も泊まり込みとか、

色々な話を聞くこともありますが、

実際のところはどうなんでしょうね・・・。

 

 

一昨年は、NHKの広島放送局の管理職の方と

ちょっとしたお知り合いになりました。

 

プライベートだったようですが、

色々と地域のイベントに顔を出しては、

テレビのネタになりそうなものを

探していらっしゃってすごく楽しそうでした。

 

テレビ局に勤めるなら、

そういった身近な面白いものを見つける、

「情報収集能力」も必要かもしれません。

 

 

どうやら、1月19日の10時52分から、

ひろしまHOMEテレビにて、

ドラマ版の第5話が再放送されるようですので、

興味のある方はぜひご覧になってください!

(私と中3の皆さんは、

 入試対策を頑張りましょう!笑)

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!