さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】小物が冬仕様(お正月Ver)になりました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は、各地でお焚き上げを行う、

とんど祭が行われているかと思います。

 

古いお守りなどを燃やして、

その煙を浴びることで、

無病息災などを祈願するそうです。

 

みなさんにとって良い1年になるといいですね。

 

 

土曜日の中3コメントから

 

「小テストの点数が悪かった。

 社会の歴史を順番で並べられるようにする。」

→そうですね。きちんと前後関係を覚えましょう!

 

「社会や理科の復習をしてみて、

 覚えきれていないところがあったので覚える」

→一度覚えたところでも、

 時間が経つと忘れてしまいます。

 自信があるところも定期的に復習を!

 

「今日は歴史の××からの復習をした。

 ××は尾高でよく出ているから

 完璧に覚えておきたい。」

→ただぼーっと解くだけじゃなくて、

 きちんと出題範囲を予想しながら

 解いているのが素晴らしい!

 過去問を分析する姿勢は本当に大事です!

 

「今日は数学と英語をやった。

 二つともスピードが上がってきているので良い。

 尾高の過去問は国語がネックだったので、

 読む練習をしたい。」

→私立高校の国語に関しては、

 文学史・四字熟語・慣用句・故事成語など

 知識問題が出題されます。

 あとは古典に関しては、

 習っていない古典文法からも

 普通に知識問題が出題されます。

 覚えられるところはしっかりおぼえて、

 ですが、満点を取らなければいけない

 わけではないので、割り切るところは割り切って

 やっていきましょう!

 

「イオンをはやく理解したい。」

→昨日質問してくれた内容は、

 少しずれているところもありました。

 (クエン酸の化学式は?とか、

 エタノールは酸性?アルカリ性?などは

 入試にはあまり関係ない部分です。)

 まずはテキストにある基本的な問題から、

 あせらずコツコツ理解していってください!

 

「今日はすごく集中して理科の総合演習を

 解きました!!でも、計画した分は

 終わらなかったので、家でも集中してがんばりたいです!」

→コツコツと計画をたててやれているのは素晴らしい!

 

「今日は数学と英語の尾高の過去問を解きました。

 分からないところだらけで不安になりました。

 しっかり聞いて理解を深めていきたいと思います。」

→5教科で何点取れているのか、集計してみてください。

 最難関コースは北高に合格する人でも

 合格可能性は五分五分です。

 また、私立は満点を取らせないための

 特有のクセのある問題が出ます。

 解けるものと無理して解かないものを見極めましょう。

 質問お待ちしています!

 

 

3学期の通常授業が再開されましたが、

特に中1の生徒さんは宿題忘れ、

小テスト不合格が目立ちました。

 

中1の初めのころに比べて、

各教科、勉強内容は難しくなっています。

 

ですので、当たり前ですが、

勉強時間を増やさないと、

今よりも出来るようにはなりません。

 

勉強法以前に、しっかりと勉強時間を確保しましょう。

 

 

今は昼の時間も短く、学校の完全下校時刻も

早くなっているはずです。

夏よりは勉強時間は確保しやすいので、

ここでしっかりと勉強をしましょう。

 

教材は冬期講習の際に揃えてもらったものがあります。

塾の宿題や学校の宿題が終わったら、

そちらをコツコツやっていきましょう!

 

 

さて、教室の小物がまた替わりました。

f:id:chugakubu:20200112154738j:plain

f:id:chugakubu:20200112154749j:plain

 

先日、御袖天満宮で買ってきた破魔矢と、

しめ縄飾り・ツバキの造花です。

 

破魔矢は邪気を払ってくれるので、

建物の入り口に矢の先端を向けて、

神様なので、人間の頭の位置よりも高い場所に

飾るのが良いそうです。

 

椿の花は、常緑照葉樹で冬の時期でも

冬椿・寒椿と呼ばれる品種のものは

キレイに咲きます。(写真の椿は造花ですが笑)

 

 

椿は花が枯れる際には、花びらだけでなく

全体がごそっと落ちてしまうことから、

 

首が取れるみたいだと言われ、

武士や勝負事をする人からは、

好まれていないこともあったようですが、

 

それでもこの時期に咲いている花の

代表ということでこちらを選びました。

 

 

年中行事というのは、

伝承していくのは難しいようですが、

地域のお祭りはずっと続いてほしいと思っています。

 

 

さて、すでに中3は全員塾に来て頑張っています。

 

明日も祝日ですので14時から教室を

開けるつもりです。

 

 

体調不良も何人か出ているのですが、

体調管理に気を付けながら、頑張れる人は

ぜひ塾を使ってください!

 

よろしくお願いします。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!