さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】20冬期4~6日目&3学期開校日までの塾を開ける時間

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

冬期講習が終了しました!

 

特に毎日朝9時から夕方17時まで、

入試問題を解きまくった中3のみなさん、

正月返上で塾に来てくれた中3のみなさん、

本当にお疲れ様!!

 

目いっぱい受験勉強出来たでしょうか?

 

これから学校が始まりますが、

学校の勉強と両立しながら、

 

自分がこれからどこに重点を置いて

強化すればよいか、分かったでしょうか?

 

 

本日の時点で、

 

1/14の尾道高校の

一般受験まではあと7日

 

1/16の呉高専

推薦まではあと10日

 

1/17の近大東広島

受験まであと11日

 

1/19の近大福山

受験まであと13日

 

2/3の選抜Ⅰ・広大福山の

受験まであと27日

 

となっています。

 

ちなみに、

高3の大学入試共通テストまでも

あと10日です。

 

 

もうすぐ日付が変わりますので、

このカウントも1日ずつ減りますね。

 

しっかりと本番で力が発揮できるよう、

最後まで頑張ってください!

 

 

1/7以降の塾を開ける時間ですが、

 

1/7木 13時から

1/8金 14時から

1/9土 10時から

1/10日 10時から

1/11月祝 10時から

 

開けています。

 

授業はありませんが、

中1・中2の生徒さんももちろん、

利用したい人はどんどん使ってください!

 

 

本日は長江の中3たちが

学校の実力テストで欠席だったため、

 

それ以外の中3の生徒さんたちの

走り終えた後のコメントです。

 

 

「とにかく問題をしっかり読もうと思う。

 そして、時間を考慮してやろうと思う。」

→そうですね。

 問題文を読み飛ばしたことが原因のミスが、

 この6日間でいくつあったことか・・・。

 

 ずっと言ってきたことではありましたが、

 実際に入試問題を解いてみて、

 身に染みてくれたと思います。

 

 力は間違いなくついている。

 だから気を抜かないで頑張ろう!

 

 

「理科の物理と化学と計算問題を

 重点的に復習していきたいです。」

→英単語は、休憩時間も

 こまめに確認するようになってくれたのは

 とにかくいい傾向です!

 それを入試まで続けよう!

 

 理科の計算問題は要復習ですね。

 あとは字が汚い!いい加減直せよ!

 

 

「社会のマニアックなところ、

 理科は1年生の分野の復習をしておきたい。」

→社会はマニアック、とまではいかないところも

 落としているので、もう少し知識が欲しいです。

 

 塾にある社会のテキストで、

 しっかりと確認をしていきましょう!

 

 あとは数学も!

 図形問題は引き続き解いていこう!

 

 毎日大量の小テストをこなしている姿勢は

 本当に立派でした!ラストスパート!!

 

 

「この6日間で理科の化学が苦手だと思った。

 英語は90点近く取れるようになった。

 私立は問題が多いと思ったので速く解く。」

→実験プリント、大量にコピーしておきますので、

 どんどん復習していきましょう!

 

 英作文はこの6日間で大量に

 添削させてもらいました。

 

 自信になってくれたなら良かった!

 

 

去年の中3たちは、1月以降

入試当日まで毎日塾に来てくれていました。

 

コツコツ基礎を固めている生徒さんもいれば、

公立高校の入試では物足りなくて、

難関国私立の問題を解いている生徒さんもいました。

 

本当にみなさん頑張ってました!

 

今年の中3にも、ついつい同じことを

期待してしまっています。

 

 

もしかしたら、勉強が辛い・・・

と思っている生徒さんもいるかもしれません。

 

 

けれど、皆さんが「普通科」と呼ばれる

高校への進学を選ぶ以上は、

 

皆さんは大学進学に向けて、

 

高校に入ってからも

ずっーと勉強をし続けなければ、

希望する大学は夢のまた夢です。

 

 

もし勉強が辛いなら、

勉強を重視していない高校に行き、

勉強をあまりしない高校生活だって選べます。

 

附属の大学のある私立高校や、

推薦(学校選抜型)入試で

色々な大学を勧めてくれる私立高校もあります。

 

別にそれは、ダメでもなんでもありません。

 

 

高校を出てから

推薦で受験勉強を

あまりせずに大学に進学したり、

 

専門学校に行ったり、

短大に行ったり、

そのまま就職をする人だって

たくさんいるんです。

 

そこから幸せな人生を送っている人だって

もちろんたくさんいます。 

 

 

塾に来てくれさえすれば、

どこが足りないのか教えることが出来ます。

 

何か相談をしてくれれば、

力になることが出来ますし、

アドバイスをすることも出来ます。

 

 

偏差値だけで学校を勧めることも、

大学進学率だけで学校を勧めることも、

私自身はあまりしたくありません。

 

それがあなたの幸せを100%保証してくれる

「幸せチケット」ではないからです。

 

 

塾に通ってくれている以上は、

誰も見捨てるつもりはありません。

 

ただし、何も相談せず、

こちらが話していても目を合わせようとせず、

心を閉ざしたままでは、

残念ながら私の力では、何もしてあげられません。

 

 

厳しいことを言うことも

あるかもしれませんが、

あなたを不幸にしたい訳ではないことは、

どうか分かってくださいね。

 

 

さあ、学校が始まります。

3学期も頑張りましょう!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!