さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】初詣に御袖天満宮へ

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日も中3が自習に来てくれました。

模試の解き直し、志望校の入試問題など

頑張ってくれていました。

 

明日1月3日はお休みです。

また、1月4日から塾が再開しますので、

間違えないようにお願いします。

 

 

さて、昨日の人が少なくなったときに、

近くの御袖天満宮へ行ってみました。

 

以前も一度行きましたが、

元旦だとまた雰囲気が違いました。

 

 

f:id:chugakubu:20200102180646j:plain

 

入り口には梅の紋の提灯が飾られており、

 

f:id:chugakubu:20200102180730j:plain

 

f:id:chugakubu:20200102180753j:plain

 

お正月らしいですね。

 

f:id:chugakubu:20200102180907j:plain

 

改めて説明をしますと、

御袖(みそで)天満宮は、

 

学問の神様、菅原道真

太宰府への道すがら、尾道に立ち寄った際、

 

地元の人にお世話になったお礼に

着物の袖の部分に絵を描いて寄贈、

それがご神体となっているという神社です。

 

f:id:chugakubu:20200102182122j:plain

 

写真にあるような寄せ書きの書初め(?)も

すごかったですし、

絵馬にもたくさんの合格祈願がありました。

 

それぞれの神社に祀られている神様ごとに

得意技が違います。

(恋愛成就や交通安全や合格祈願や商売繁盛など)

 

御袖天満宮に祀られている菅原道真は、

学問の神様ですので、

 

みなさんも、お勉強のことで祈願をしたければ、

ぜひこちらに足を運んでみてください!

 

 

 

夏に来た時は、道真が腰かけたと言われる

「腰掛岩」がどこかわからなかったのですが、

今回は宮司さんに直接伺うことができました!

 

f:id:chugakubu:20200102181243j:plain

 

神社から少し下ったところの脇道から行けます。

 

「今は草ボーボーよ?」

 

と言われましたが、

書き分けて写真を撮ってきました!

 

 

私も尾道出身なので、

小学校の頃、「郷土かるた」で遊んで、

腰掛岩のことは知っていたし、

 

もしかしたら遠足で

見学をしていると思うのですが、

 

こうやって、自分で調べてから

改めて本物を見ると、

また違った気持ちになります。

 

 

ということで、短い時間でしたが、

合格祈願をしてまいりました。

 

 

そこで買ったあるものが、

塾のどこかに飾られておりますので、

みなさんぜひ4日に見つけてください!

 

 

話は変わりますが、

今年は三原の神明市で

合格祈願ダルマを買いたいし、

やっさ祭にも行ってみたい。

 

ええじゃんSANSAがりも

生で見たいと思っています。

 

高校見学も、

県広・広大附属福山・市立福山・弓削商船

あたりにも突撃したいです。

 

12月には去年行けなかった尾商デパートも見てみたい!

 

 

「一年の計は元旦にあり」

みなさんも色々な目標を立てましょう!