さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】理社の復習も油断せずにしっかりと

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中3の授業でした。

公民の政治分野、理科の電気に関して、

問題演習を通して、復習をしました。

 

社会に関しては、

しっかりと記述を書く練習をすること。

8割が記述だった年もあるので、

ここはしっかりと練習しながら、

忘れている知識の復習もしましょう。

 

 

理科に関しても同様です。

普段の1問1答テストと記述テストで

基本的な事柄はおさえつつ、

計算問題が必要なところはちゃんとやりましょう。

 

 

金曜日はどんどん質問をして、

不安なところはしっかりと解消してください!

 

では本日の中3コメントです。

 

 

「最近、選Ⅱの勉強をしていなかったからかなり忘れていた。

 小論文は、どのような答えを求められているのかを

 よく考えて書くのと、「型」に当てはめて書くことを

 意識しようと思う。」

→もちろん、しっかりと小論文の勉強をやることも

 大切ですが、バランスが大事です。

 実際の入試の時間で終わらせるようになれば、

 他の勉強に充てる時間も作れますので、

 時間内にきちんと仕上げてみましょう!

 

「社会の小テストがだいたい覚えられているので良かった。

 数学は難しい問題も解いてみたいので、

 明日9年分の過去問をといていきたい。」

→過去問でどのレベルの知識が必要か分かったら、

 さらに関連する問題も解いていきましょうね!

 

「公民では、特に何分の何、のところや衆議院の優越について

 復習します。理科は最初より電流が出来てきているので

 このまま頑張りたいです。

 呉高専の数学が難しすぎて感動しました。」

→感動してくれたみたいなので、

 高専の勉強をアクセントにしながら

 あまり好きじゃないであろう記述の練習も

 どんどんやっていきましょう!

 

「塾に入る前と比べて、定期テストの点が

 結構上がりました!でも、今日習った電気の分野が苦手なので、

 復習をしっかりとやりたいと思います。」

→全教科90点以上は努力の成果ですね!

 たくさん質問もしてもらって、

 その上で結果が出てくれて嬉しいです!

 苦手な部分は一人でやるのは大変ですが、

 一緒に頑張りましょう!

 

「今日は電気をやった。

 復習をがんばってやりたい。」

→入塾当初の理科の1分野が全く手も付けられない、

 という状態からかなり成長してくれたと思います。

 最後まで油断をせず、内申の遅れを取り戻しましょう!

 

「理科の電気を復習したい。

 数学をミスをせずに早く解く。」

高専は化学・物理分野はそこそこ難しい計算問題も

 出るはずです。

 どんな計算問題が来ても返り討ちに出来るよう

 最後の詰めの作業を頑張りましょう!もちろん数学も!

 

 

暗記系の科目は、コツコツと勉強をしておかないと

1か月前は大丈夫だった単元も少しずつ忘れてきます。

 

記述の練習をやりつつ、

暗記した内容が頭の中に残るように

しっかりと理解をして覚える必要があります。

 

少しでも暗記の手助けになるように、

授業で解説をしたり、覚え方のコツを教えたり

していますので、皆さんも知っている範囲だからと

気を抜かずにちゃんと確認をしてください。

 

明日も頑張りましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!