さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】採点中に色々なサイトに飛びます

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

中3には年明け以降、毎日塾で

頑張ってもらっているのですが、

 

生徒さんたちに解いてもらった答案用紙と

にらめっこしながら、こちらでも採点を行っています。

 

こちらが、私が当初考えていた以上に本当に大変でした。

 

 

記述問題がほとんど無い東京の公立入試とは

全く違う世界です。

 

生徒さんから回収した解答と模範解答と見比べ、

問題を何度も見直し、

本当に〇にしていいのか、

本当に×にしていいのか、色々と考えています。

 

そんな中で色々と参考に

させてもらうサイトもありました。

 

本日はその中でも、

ご紹介したいサイトなどを

少しだけこちらで紹介してみます。

 

 

 

tamamijinko.com

 

ミジンコがどんな植物プランクトン

食べるのか分からん!

 

ということで行きついたサイトがこれです。

 

・・・ミジンコって飼えるんですね笑

 

そして、かわいいと思って飼う方もいらっしゃるんですね笑

 

 

mijikanas.com

 

方位磁石と北極星を探すこと、

どちらが正確な方位を知ることが出来るか?

 

という問題で答えに窮してしまい、

調べたサイトがこちらでした。

 

方位磁石だと、約5度の誤差が出てしまうそうです。

だから、北極星を探した方がより正確な方位を

知ることが出来るんですね。

 

みなさんもぜひ探してみてください。

 

北斗七星を使えば、簡単に見つけられます。

 

ryutao.main.jp

 

 

天体の話をしてしまったので、

ついでにこちらもご紹介します。

 

www.nishinippon.co.jp

 

今までの話とは関係ありませんが、

最近オリオン座の一等星であるベテルギウス

明るさがかなり暗くなっているそうです。

 

ということで、

 

そろそろベテルギウス

超新星爆発が起こるのではないか

 

とネット上では話題になっているようです。

 

 

実際にはこの、

「暗くなっているから爆発しそう」

という噂はデマだそうです。

 

しかし、ベテルギウス

いつ爆発してもおかしくない、

というのは本当なのだとか。

 

 

ただし、それは数日後かもしれないし、

数十万年後かもしれないとのこと。

 

宇宙はなかなかスケールが大きいですね。

 

 

ですが、もしかしたら自分が生きている間に、

星が消滅する様子を

見られるかもしれないと考えると

不思議な気分になります。

 

 

 

さて、社会からも少しだけ。

 

manareki.com

 

以前、『応天の門』という漫画を紹介した際に、

最後にリンクを貼ったサイトです。

 

 

歴史の勉強と雑談の情報収集も兼ねて、

時々こちらのサイトを参考にさせて頂くのですが、

 

四条天皇という方は、

女中をおどろかそうと石を撒いて、

その石に転んで、

わずか12歳で亡くなったのだそうです。

 

そんな天皇がいらっしゃるんですね・・・

 

可愛い死因・・・といっては不謹慎ですかね。

 

 

これ以外にも、

歴史にまつわる細かい情報が載っていますので、

サイトの中の記事をふらふらと

眺めてみてもいいんじゃないかと思います。

 

 

今は、勉強のやり方や受験に関係するような知識を

YouTubeで動画でをアップしている方もいます。

 

高校数学を中心に解説動画をアップしている、

「よびのりタクミ」さんや、

 

入試問題の解説をアップしたり、

青チャート一冊を24時間で解いてみた動画を

アップしたりしている、

大分の学習塾、「多賀塾」さんや、

 

日本史や世界史の知識を

とても分かりやすく解説してくれる、

お笑い芸人のオリラジ中田さんもいます。

(最近、動画の中で間違いが見つかり、

 プチ炎上しているようですが・・・)

 

 

今は本当に色んなところから

情報を集めることが出来ます。

 

 

news.infoseek.co.jp

 

警察でも捕まえられないような

ネット犯罪の犯人を、

 

中1から部屋に引きこもって、

独学で勉強したパソコンの技術を駆使して、

犯人逮捕に至るまで協力したという

天才少年ハッカーだっています。

 

 

その気になれば、ネットを使って、

色々な知識や情報が得られる、

なんとも便利な時代になりました。

 

 

その分、自分の情報が

インターネット上に流出してしまったり、

 

何かネットがらみの

犯罪やトラブルに巻き込まれたり、

 

ネットにハマって、

現実の生活をおろそかにしてしまう、

いわゆる「ネット廃人」になってしまう

リスクもあるわけですが、

 

本当に本当に大きな魅力があります。

 

上手く使えば、勉強も遊びも

今まででは考えられない大きなスケールで

行うことが出来ます。

 

 

生徒のみなさんが、インターネットと

上手に付き合えることを願っています。

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!