さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】選抜Ⅰお疲れ様でした

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

2月4日は選抜Ⅰの受験日

(および国公立の中高一貫校の受験日)でした。

 

うちの塾からも1名、尾道北を受験をしました。

 

 

学年末テストが終わってから2週間ほど、

毎日1本は小論文を書いてもらいました。

 

もう少し解答時間を短くしてあげられば

良かったのですが、

コンスタントに内容のある小論文が

書けるようになってくれたと思います。

 

7日の発表日が楽しみです。

 

 

そして、高校受験の日ということは

高校生はお休みの日。

 

早くから自習に来て

勉強を頑張ってくれる高校生の生徒さんもいました。

 

高2の生徒さんたちは受験に向けて、

どんどん問題を解いてもらっています。

 

新年度は大学受験の実績も

しっかりと出していきたいです。

 

では中3のコメントです。

 

2月1日に、今までのコメントをまとめて

生徒さんそれぞれに返却しました。

 

12月の初めからコツコツ頑張ってきたことを

思い出しながら、あのころより成長した自分に

自信を持ちながら、引き続き勉強を頑張ってください!

 

 

「数学で平行四辺形の定理など、

 基本的なことがあいまいなので覚える。」

→昨年度の数学は合同・相似以外の図形の問題が

 出題されましたので、確認はしておきましょう。

 とはいっても、二等辺三角形・正三角形・直角三角形

 平行四辺形・長方形・ひし形・正方形くらいなので、

 さくっと復習してしまってください!

 (何かあれば質問をしてください)

 

「英語の長文が難しかった。

 テストでは、理科の記述が出来ていなかったので、

 復習して、次は出来るようにしたいです。」

→記述の模範解答は最初から渡しているので、

 コツコツやっている人はそろそろ完璧になってきています。

 負けないでしっかりと覚えましょう!

 

「今日は理科をやった。短期間で頭にぶちころ。」

→ぶちころ???笑

 ぶちころのために、毎日やっている

 一問一答テストを上手く使ってください!

 新しい問題集をやるのも意味がありますが、

 やった問題を復習して、出来なかった問題を

 次には出来るようにしないと意味ないよ!

 

「英語の単語を完璧に覚えられていなかったので、覚える。

 理科の記述を頑張る。」

→まずは過去問をしっかりとやりましょう。

 ここからは高校の問題に合わせて、

 時間配分を気にすることも大切です。

 ですので、記述は今は後回しでもいいですよ。

 過去問をしっかりと分析しましょう!

 

「今日は先生からすごい塾の先生の話を聞いたことと、

 友人のかしこさに驚いたことが重なり、

 やる気になりました。私はすぐにこのやる気が

 どこかに行ってしまうので、維持したいです!!」

→いえいえ、自作の復習ノート、すごいですよね!

 コツコツと意味のある努力しているのが、

 見ていてわかります。

 友人の頑張りは刺激になりますね、負けないで!

 

「今日は久しぶりに数学で満点取れました。

 でも、代入の問題で式を簡単にせずそのまま

 代入してしまっていたので、焦らずゆっくりしっかり

 勉強しないといけないと思いました。

 家で復習しておきます。」

→正答率の高い一行問題ほど、油断しがちですが、

 確実に解かなければいけません。

 工夫して、簡単に出来るところは簡単にして、

 確実性を上げましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!