さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】ルールを守れない大人って・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

昨日、以前勤めていた塾の元生徒で、

 

大学生時代はアルバイトとして

一緒にお仕事をした先生から、

 

「司法試験に合格しました!」

 

という嬉しい報告をいただきました!

 

 

研修の期間の配属希望は、

西日本で出しているということなので、

 

「良かったら塾に来て、

 生徒の前で話をしてよ。」

 

と頼んでみたら、

「ぜひ!」というありがたい返答が!!

 

ということで、

新年度の夏頃に、もしかしたら、

すごい人のお話を聞けるかもしれません!

 

みなさん、楽しみにしていてください!

 

 

本日の中3コメントです。

「理科の、中2の部分が

 全然理解できていなかった。

 

 模試の結果が、

 数学が低くてショックだったので

 しっかりと頑張ろうと思う!!」

→理系科目はもう少し

 時間をかけないとですね。

 

 とはいえ、最近は理科と数学を

 頑張っている姿をよく見るので、

 感心しています。

 

 模試の結果はあくまでも過去の結果。

 すぐに切り替えて、

 「模試で出来なかった部分を

  出来るようにすれば最強じゃん!」

 と思って頑張りましょう!

 

 

「今日は理科を解いた。

 今まで出来なかった血液循環のところが

 出来るようになった。

 明日は、溶解度のところなど

 中1のところを頑張っていきたい。」

→いよいよ、最後の1週間ですね。

 大丈夫、自分でちゃんと

 やるべきところを分かっているから。

 

 しっかりと自信をもって

 本番に臨めるよう、

 1つ1つ確認していこう!

 

 

「数学の相似をした。

 基本的な所を分かっていなかったので、

 次からはこのようなことは

 ないようにしていきたい。」

→基本的なところが出来ていない、

 と分かったところからがスタートです。

 

 他の問題でもちゃんと

 同じように考えられるか、

 入試問題でも同じように考えられるか、

 それを問題を解きながら確認しよう!

 

 

「今日も数学をやった。

 少しつかれたので、一回先生の

 年齢を計算してみたら、

 (ピー)(ピー)歳だということが分かった。

 ぼくは(ピー)歳だと思っている。」

→高校内容の先取りの勉強に

 相当疲れていたんですね・・・

 

 先生の年齢は全然違って、

 『永遠の22歳』ですよ。

 バリバリの平成生まれに

 キマッテイルジャナイカ・・・。

 

 

最近、言うことを聞かない大人たち

のニュースをよく目にする気がします。

 

(以下、うちにお通いの生徒さんへの

 皮肉とかでは全然ないので、

 

 心当たりがあってもなくても、

 ご家庭でざわつかないでくださいね!笑)

 

 

 

mainichi.jp

 

大学入試センターによると、大学入学共通テストの第1日程(16、17日)の2日間を通じて、4都県4会場で4件の不正行為があり、いずれも失格となった。このうち東京都の会場では、試験時間中にマスクから鼻を出していた受験生が、正しい着用を求める試験監督者からの再三の指示に従わなかったとして不正行為と判断された。

 

マスクから鼻を出したままで、

何度も会場でわざとらしく咳をして、

 

試験官からのマスクに関する注意を

6回も無視し、

 

試験官から失格を言い渡されると、

 

トイレに4時間立てこもった

50歳くらいのおじさんもいたようです。

 

 

www.msn.com

 

逮捕後、捜査員からマスク着用を促され「私はマスク拒否おじさんだから」と拒んでいたことも判明した。取り調べに「小さい頃からぜんそくがある」と説明。ただ、府警の家族への聞き取りなどでは事実は確認されていない。

 

「小さい頃からぜんそくがある」

と、すぐに嘘だとわかる嘘をつく。

 

聞いていて、なんだか幼稚で

情けないですね。 

 

「マスク拒否おじさん」も

飛行機にはマスクを

着用せずに乗っていました。

 

 

www.msn.com

 

 署によると、容疑を認め「お金がもったいなかった。数カ月前から20回はやった」と供述している。

 逮捕容疑は21日午前9時半ごろ、熊本市中央区のコンビ二で、レギュラーサイズのカフェラテ(150円)を購入したのに、ラージサイズ(200円)の量を注ぎ盗んだ疑い。

 

コンビニのコーヒーを

わざと小さいサイズで注文して、

 

それよりも多い量のコーヒーを

こっそりと注いでいた大人もいたようです。

 

 

www.sankei.com

 

ネット上で広がったのは、ひつぎの中のマラドーナさんの額に右手を当て左手親指を立てた葬儀所の男性と、別の業者男性とその息子が一緒に写る写真の2種類。警察は遺体の冒涜などの容疑で捜査。

 

海外ですが、

お亡くなりになった有名人の遺体の写真を

親指を立てたキメ顔で、

ネット上に流す非常識な人もいます。

 

 

昨年は芸能人の方の自殺が

ニュースになった際に、

 

その方の親族を名乗って、

Youtubeに動画を投稿して、

 

アクセス数を稼ごうとする人達もいたようです。

(炎上系ユーチューバー

 って呼ぶんですかね、合ってます?笑)

 

 

子供向けの

人気のゲーム機やおもちゃなどが

発売されると、それを買い占めて、

フリマアプリを使って、

高額で転売をする大人たちもいます。

 

 

他にも、急に怒鳴ったり、

 

女性の人にわざとぶつかっていったり、

 

乱暴な運転をして迷惑をかけたり、

 

マナー違反の大人を挙げれば、

本当にキリがありません。

 

 

これらの中には、

犯罪に当たるとして逮捕された人もいれば、

 

証拠不十分で逮捕されなかった人だったり、

 

犯罪行為ではないため、

批判は受けるものの、野放しの人もいます。

 

 

私はこういうマナーの悪い大人、

周りの注意を無視する大人を見ると、

 

「この人たちが、中学生のころは

 どんな子供だったんだろう?」

 

と考えてしまいます。

 

 

この人たちは、

 

中学生のころは、先生の言いつけを

ちゃんと守っていたんでしょうか?

 

 

周りの迷惑にならないような気配りとか

そんなことは出来ていたんでしょうか?

 

 

他人を見下したり、いじめをしたり、

そんなことはしていなかったんでしょうか?

 

 

この人たちも、

 

・・・最初は小さなルール違反

だったと思うんですよね。

 

 

ちょっと学校で、

授業中に騒いじゃうとか、

 

自転車に2人乗りしちゃうとか、

 

夜中に大声で騒いじゃうとか、

 

 

ほんのちょっとの

マナー違反だったと思うんです。

 

 

それが、

 

次はもうちょっと

他人に迷惑をかけても

別にいいだろう。

 

 

面白ければ、

まあ小さいことは気にすんな。

 

 

別によくね?

 

 

と、なっていったんじゃないかな。

 

 

 

ここにガムを吐いても、

 

ここにツバを吐いても、

 

ここでゴミを投げ捨てても、

 

別に大して誰も困りはしないだろう。

 

 

 

注意されても、

 

「うるせー」

 

「あいつもやってるでしょ?」

 

「あー、はいはい」

 

「じゃー、お前がやれよ!」

 

「ウケるwwww」

 

「何、真面目ぶってんの?」

 

 

こんな感じで、

人の注意を無視し続けて、

 

気づいたら、

周りは誰も注意してくれない

年齢になってたんじゃないかな・・・?

 

 

中学生のみなさんは、

そんな大人になりたいですか??

 

怒られるのも子供のうちなんです。

 

大人になって、

いざ怒られるときになったら、

 

訴えられたり、逮捕されたり、

 

大学を退学させられたり、

仕事をクビになったり、

 

周りの人たちが静かに

遠ざかっていったりしてしまいます。

 

 

もう周りの人に怒られ慣れてしまった

という中学生のみなさん。

 

それ、いつ直しますか??

 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!