さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】20夏期20日目 高校生はオープンキャンパスの日程確認を

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

改めて、ご連絡です。

夏期講習のご連絡にもありました通り、

今週は中学生の集団授業はありません。

 

自習室としての利用は可能ですので、

模試に向けた勉強、学校の課題、

塾の宿題の質問などに利用してください。

 

 

今週は金曜日までは13時から、

8/22(土)は14時から教室を開けます。

 

8/23(日)は、第3回全県模試です。

中1・中3は9:00集合

中2は14:00集合です。

 

8/24(月)~8/27(木)は

お休みをいただきます。

学校の成績が出されましたら、

金曜日以降にお持ちください。

 

中3は、8/28(金)から、

中1・2は8/29(土)から、

通常授業の開始です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

本日は高校生の授業と、

中1の補習がありました。

 

 

中1の生徒さんは、

英語は復習をメインで、

数学は解いてきてもらった数学の文章題の

解説を中心におこなっています。

 

英語の文法が大丈夫な生徒さんは、

しっかりと単語の復習を。

 

また、数学の文章題に関しては、

しっかりと考えて、

文章を理解しようとすることが

国語力アップにつながります。

 

宿題も毎回出していて、

大変だとは思いますが、頑張りましょう!

 

 

本日、中1の男子生徒から、

「次の模試は本気を出します!」

という決意表明をもらいました。

 

そうですね、前回の模試は

わずか2点差で1番取れなかったもんね...

 

本人には、

ちょこちょこ指摘してますが、

見直しせずにぼーっとしてる時間が

多かったもんね。

 

 

 

高校生の皆さんは、

大学のオープンキャンパスの予約は

大丈夫でしょうか?

 

自分が行く可能性のある大学のこと、

もっと言うと学部・学科のこと、

これを何も知らないで行って、

 

思っていた学校と違った・・・

となったら悲惨ですよ。

 

 

気になる学校のHPに行けば、

Web説明会の予約が出来る学校もあります。

 

来年度、コロナが完全収束しているかは

まだまだ分かりませんから、

来年度も例年のような説明会が

開かれるかどうかは未定です。

 

ですので、高1・高2の生徒さんも

しっかりと情報収集をしていきましょう。

 

 

 

先日高3の生徒さんから、

 

「先生、今地理の勉強をやっておくべきですか?

 他の塾にいるみんなやってるんですけど。」

 

と質問をもらいました。

 

実際に大学のパンフレットを見せて、

得点配分を確認したところ、

 

本人の中で今するべきかどうかが

良く分かったようです。

 

 

教室にも、生徒さんから話を聞いた

大学のパンフレットが50冊以上あります。

 

大学の概要が載っている「大学案内」と、

 

各大学の入試制度について書かれた、

「入学選抜要項」の2つがあります。

 

 

高3でまだ、自分の志望大学の

募集要項を見ていない場合は、

絶対にすぐに確認しましょう!

 

そうすれば、今後の勉強の方針が決まるはずです。

 

 

休憩時間に手に取って、

きちんと情報収集をしましょう!