さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】哀しき、珍解答まつり(2020年度第5回全県模試より)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

 

先日の中1・中2の国語の授業では、

慣用句について学習しました。

 

保護者の方はぜひご家庭で、

生徒さんたちのノート・プリントを

チェックしてみて、

お家で色々と話をしてみてください。

 

 

・「 」に漢字か平仮名を当てはめて、

 慣用句を完成させましょう。

 

①「 」が合う

(調子や気持ちなどが合う。)

 

→答えは、「息」が合う、ですが、

「目」が合う、と書いていた

 生徒さんもいました・・・。

 

 目が合っただけで、気持ちが合うなら、

 それはもう両想いのカップルだよね笑

 

 

②顔から「 」が出る。

(とても恥ずかしい。)

 

→答えは、顔から「火」が出る、ですが、

「血」を出していた生徒さんがいました。

 

 どこかにぶつけちゃったのか、

 ニキビを潰してしまったのかな・・・

 それは確かに恥ずかしいかもね笑 

 

 

③お「 」を濁す。

(その場をごまかす。)

 

→答えは、お「茶」を濁す、ですが、

 「水」を濁していた生徒さんもいました。

 

 何を混ぜたんだろう・・・笑

 

 

このほかにも、

 

中1は、ほぼ全員が、

「首」を長くする、という言葉が

分からない様子でしたね・・・。

 

 

中2は途中から、

珍解答自慢大会になって、

 

それこそ、

「目」も当てられない状況、

「手」に負えない状況に

なってしまいました・・・。

 

(印象に残って、

 記憶に定着してくれれば嬉しいので、

 楽しく盛り上がること自体はいいのですが。)

 

 

そんな皆さんが、

模試中に生み出してしまった

不思議な解答を

こっそりと放出していきます。

 

 

毎回珍解答が生まれてしまう、

 

中2の漢字の「読み」・・・

 

・箱のすきまに「緩衝」材をつめる。

 

→答えは「かんしょう」です。

 

 荷物を段ボールなどに入れて送るときに、

 衝撃で中のものが壊れないように

 すき間に入れておく、新聞紙や、

 空気が入ったビニールなどの詰め物。

 それが緩衝材です。

 

 衝撃を緩(ゆる)やかにする、

 ということでこの字になるわけですが、

 

 「だんごう」「だんしょう」

 「だんげき」「しゅうえい」

 「きゅうしょう」「せっちゃく」

 

 など、まあそう書いた気持ちは

 わからんでもない、と思えるものから、

 いや、接着剤入れたらダメでしょ!、

 とツッコミたくなるものまで様々でした。

 

 

・軽率な行動を「慎む」

 

→答えは「つつしむ」ですね。

(その前の軽率も読めない人、

 きっといるよね・・・)

 

 間違った解答としては、

 

 「ねたむ」「うらむ」「にくむ」

 「すすむ」「こころむ」

 ということで、前3つは

 なんとなく意味も通るので、

 惜しかったなと思うのですが、

 

 後ろ2つはちょっと・・・

 「行動をすすむ」

 「行動をこころむ」

 (こころみる、のこと?)

 ということで、

 そもそも意味が通らないんですよね。

 

 

さて、ここからは一気にいきます。

 

 

書き抜きなさいで、漢字ミス・・・

f:id:chugakubu:20210118142129j:plain

 

 

 

雑な字その①

f:id:chugakubu:20210118142206j:plain

 

雑な字その②

f:id:chugakubu:20210118142232j:plain

 

 

 

解答欄に計算途中の式が・・・

 

もう模試は5回目だよ!

そろそろこれじゃマズイことに気づいて!

f:id:chugakubu:20210118142301j:plain

 

 

 

同じ中四国地方だから、

逆に書かないであげて・・・

(気持ちはわかるけど)

f:id:chugakubu:20210118142448j:plain



 

秀吉の政策・・・のはずが、

某人気アニメの観すぎかな?

f:id:chugakubu:20210118142530j:plain

 

 

 

不自由な日本語・・・

「魚介類が輸入してきた」

f:id:chugakubu:20210118142618j:plain

 

 

 

スパークする英語・・・

f:id:chugakubu:20210118142736j:plain

 

 

 

「ベイ〇ックス」がいっぱいの関数

(ウケ狙いではなく、

 本人は真剣に書いています)

f:id:chugakubu:20210118142808j:plain

 

 

 

タンタンメンのスープ??

f:id:chugakubu:20210118143004j:plain

 

 

 

解答欄を完全に無視して、

書きたいことを書く

f:id:chugakubu:20210118143456j:plain

 

 


湧き上がる魚

f:id:chugakubu:20210118143553j:plain

 

 

 

・・・ということで、

まだまだありますが、

 

保護者の方々にも分かりやすい

哀しいミスを並べてみました。

 

 

みなさん、

 

しっかりと日本語を覚えよう!

 

ちゃんとした慣用句を

漢字を英単語を覚えていこう!

 

問題文をしっかりと読もう!

 

問題文がしっかり読めない人は、

人の話もちゃんと

聞けていないことが多いはずです。

 

 

何回言っても、見直しをしない、

 

解き直しをするために問題用紙に

答えを書けと言っても書かない、

 

自分はやったつもりでも

指示したことが出来ていない人は

そこそこいます。

 

失敗を次に活かそうね。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!