【テスト結果】哀しき、珍解答まつり(2020年度第5回全県模試より)
みなさん、こんにちは!
さかた塾中学部、代表の西川です。
先日の中1・中2の国語の授業では、
慣用句について学習しました。
保護者の方はぜひご家庭で、
生徒さんたちのノート・プリントを
チェックしてみて、
お家で色々と話をしてみてください。
・「 」に漢字か平仮名を当てはめて、
慣用句を完成させましょう。
①「 」が合う
(調子や気持ちなどが合う。)
→答えは、「息」が合う、ですが、
「目」が合う、と書いていた
生徒さんもいました・・・。
目が合っただけで、気持ちが合うなら、
それはもう両想いのカップルだよね笑
②顔から「 」が出る。
(とても恥ずかしい。)
→答えは、顔から「火」が出る、ですが、
「血」を出していた生徒さんがいました。
どこかにぶつけちゃったのか、
ニキビを潰してしまったのかな・・・
それは確かに恥ずかしいかもね笑
③お「 」を濁す。
(その場をごまかす。)
→答えは、お「茶」を濁す、ですが、
「水」を濁していた生徒さんもいました。
何を混ぜたんだろう・・・笑
このほかにも、
中1は、ほぼ全員が、
「首」を長くする、という言葉が
分からない様子でしたね・・・。
中2は途中から、
珍解答自慢大会になって、
それこそ、
「目」も当てられない状況、
「手」に負えない状況に
なってしまいました・・・。
(印象に残って、
記憶に定着してくれれば嬉しいので、
楽しく盛り上がること自体はいいのですが。)
そんな皆さんが、
模試中に生み出してしまった
不思議な解答を
こっそりと放出していきます。
毎回珍解答が生まれてしまう、
中2の漢字の「読み」・・・
・箱のすきまに「緩衝」材をつめる。
→答えは「かんしょう」です。
荷物を段ボールなどに入れて送るときに、
衝撃で中のものが壊れないように
すき間に入れておく、新聞紙や、
空気が入ったビニールなどの詰め物。
それが緩衝材です。
衝撃を緩(ゆる)やかにする、
ということでこの字になるわけですが、
「だんごう」「だんしょう」
「だんげき」「しゅうえい」
「きゅうしょう」「せっちゃく」
など、まあそう書いた気持ちは
わからんでもない、と思えるものから、
いや、接着剤入れたらダメでしょ!、
とツッコミたくなるものまで様々でした。
・軽率な行動を「慎む」
→答えは「つつしむ」ですね。
(その前の軽率も読めない人、
きっといるよね・・・)
間違った解答としては、
「ねたむ」「うらむ」「にくむ」
「すすむ」「こころむ」
ということで、前3つは
なんとなく意味も通るので、
惜しかったなと思うのですが、
後ろ2つはちょっと・・・
「行動をすすむ」
「行動をこころむ」
(こころみる、のこと?)
ということで、
そもそも意味が通らないんですよね。
さて、ここからは一気にいきます。
書き抜きなさいで、漢字ミス・・・
雑な字その①
雑な字その②
解答欄に計算途中の式が・・・
もう模試は5回目だよ!
そろそろこれじゃマズイことに気づいて!
同じ中四国地方だから、
逆に書かないであげて・・・
(気持ちはわかるけど)
秀吉の政策・・・のはずが、
某人気アニメの観すぎかな?
不自由な日本語・・・
「魚介類が輸入してきた」
スパークする英語・・・
「ベイ〇ックス」がいっぱいの関数
(ウケ狙いではなく、
本人は真剣に書いています)
タンタンメンのスープ??
解答欄を完全に無視して、
書きたいことを書く
湧き上がる魚
・・・ということで、
まだまだありますが、
保護者の方々にも分かりやすい
哀しいミスを並べてみました。
みなさん、
しっかりと日本語を覚えよう!
ちゃんとした慣用句を
漢字を英単語を覚えていこう!
問題文をしっかりと読もう!
問題文がしっかり読めない人は、
人の話もちゃんと
聞けていないことが多いはずです。
何回言っても、見直しをしない、
解き直しをするために問題用紙に
答えを書けと言っても書かない、
自分はやったつもりでも
指示したことが出来ていない人は
そこそこいます。
失敗を次に活かそうね。
現在、無料体験生を募集しています!
(一部募集を終了している学年もあります。)
ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、
必要があれば簡単な補習などを行って、
そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約は
ホームページのお問い合わせフォーム、
もしくは0848-29-9775
(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、
時間外ですとお電話に出られないこともございます)
にお電話ください!