さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】面白い質問投稿サイトを見つけました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日、1月3日は塾はお休みで、

明日、1月4日から塾を再開します。

よろしくお願いいたします。

 

 

最近、Quora(クオラ?クオーラ?)

というサイトを

ちょこちょこ見るようになりました。

 

 

jp.quora.com

 

こちらはどんなサイトかと言うと、

 

誰かが質問をして、

 

答えや答えらしき何かを知っている誰かが

それに回答を書き込んでいく・・・

 

 

簡単に言うと、

「Yahoo知〇袋」みたいな

ものかなと思っています笑

 

 

ただし、海外の方も

多く登録されているようですし、

 

回答者も実名の方が

たくさんいらっしゃるので、

 

ちょっと対象年齢高めの

あまり荒れていない〇恵袋・・・

 

少し信憑性が高まった知恵〇・・・

といったところでしょうか。

 

 

こちらで最近気になった

回答がありました。

 

ぜひ皆さんと共有できればと思います。

 

 

 

jp.quora.com

 

重症者が全国的に増えている現状において、新型コロナに対応している病院に勤めている方のストレス状態は危険水準でしょうか?

 

この質問に対して、

 

匿名の医療関係者の方が

回答をされています。

 

こちらが本当に切実でした。

 

新型コロナ患者の受け入れをしている医療関係者です。

 

 

(中略)

 

2回目の受け入れの始まりは7月の初旬でした。

 

(中略)

 

あれから一度も入院患者は0にならず、ずっと新型コロナの対応をしています。初めは、皆、私たちが頑張らなきゃと言っていました。今は、疲れきっています。

 

(中略)

 

脈拍を取っていたら、暴れ出し殴られたこともあります。同僚は、その時、装備が外れて、ウイルスに晒され、感染しました。

 

正直ストレスしかありません。やりがいももう感じません。明日また、仕事に行かないといけないと思うと、死にたくなる日もあります。

 

(中略)

 

そんな状況で、家族も反対していたり、友達と遊びに行けなくなったり、そんな中で皆がゴートゥートラベルなどと浮かれているのを見ると、私の仕事ってなんなの?と恨めしくなります。皆さんはきっと、私の仕事のことや私が大変な思いをしていることなどは、どうでもいいんですよね。そう感じます。

 

やはり辛いです。辛くて、辛くて、辛いです。誰か、いつ終わるか、教えてくれませんか。それさえわかれば、頑張れる気がします。私がやめたら、私の同僚の負担が増えるので、やめにくいです。全てを裏切ってしまうようで。全てを見捨てるようで。私たちが皆やめたら、死者が増えるのでしょう。増えていいならやめたいです。プレッシャーです。苦しいです。誰も協力してくれない。そんなきもちです。

 

短距離走のキツさを、長距離走で続けている感覚です。ゴールのない、長距離走。立ち止まってもいいですか?

 

 

私はこの投稿を見て、

 

数人で集まって

ご飯を食べる予定だったものを

キャンセルしました。

 

 

新型コロナウイルスの感染者は

ものすごい勢いで増え続けています。

 

感染の疑いがあるなら、

すぐにPCR検査を受けるべきですが、

 

その前にしっかりと、

特に行動範囲の広い大人たちが

予防策を取らなければなりません。

 

まず私に関しては、

入試がひと段落するまでは

 

医療関係者の方々の

負担にならない意味も込めて、

 

徹底して自粛をしていこうと思います。

(もとからこの時期は

 ほぼ毎日塾にいるんですが・・・笑)

 

 

余談になりますが、

コロナ関連の記事を読んでいて、

 

「サイトカインストーム」という言葉も

ワクチンの重要性も理解しました。

 

president.jp

 

人の体に入ってきた

ウイルスなどを倒す免疫細胞が、

 

新しいウイルスに対しての

対処法を知らずに暴走してしまうことを

「サイトカインストーム」と

言うんだそうです。

 

そうならないために、

ワクチンを使って

弱らせたウイルスを体に注射し、

 

ウイルスの対処法を学習させることで

病気に対処可能な体にしていきます。

 

 

はたらく細胞』を読んで、

キラーT細胞やマクロファージの働きを

楽しく勉強しておけば、

 

中学生の皆さんでも、

この記事の内容も

ちゃんと理解できるかもしれませんね。

 

 

 

さて、Quoraに話を戻しますと、

 

今挙げた方のように

色々な人の実体験もあれば、

 

 

jp.quora.com

 

単純にすごいな~と思うものがあれば、

 

 

jp.quora.com

 

有名人たちの教育方針が

紹介されていたり・・・

 

 

jp.quora.com

 

英語を勉強するとどうなるのか、

経験を交えて

熱く語ってくれる人がいたり・・・

  

 

jp.quora.com

 

本を読んだ後の、

その知識の活用方法を教えてくれる人がいたり、

 

 

本当に色々なアイデアが投稿されています。

 

 

 

私が学生時代に出会った、

「この人本当に頭がいいな・・・」

と思う人たちは、

 

本当に知識に対して貪欲でした。

 

「暇な時はウィキペディアを見てる」

 

と言って、

色々な知識を得ていた物知りな先輩も

 

「暇なときは本を読む。

 1年間で300冊くらい。」

 

と言っていた、

今は大学の研究職をしている同級生も

 

そして、社会人になってから知り合った

素晴らしい方々も、

 

日頃から常に勉強をしています。

 

 

生徒の皆さんも、

(受験生はまずは受験勉強が最優先ですが)

色々な知識を持っておくと、

 

それが将来どこでつながって

 

何か皆さんの助けに

なってくれるかもしれないので、

 

ぜひ余計な勉強、

無駄な勉強をしていきましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!