さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】加湿器2台目を設置しました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日の中3コメントです。

 

「今日は社会、理科、数学の問題集を解いた。

 日本地理が苦手だから、

 練習していきたい。」

→地理の必修テキストで日本地理の部分だけ

 解きなおしてみるのがおすすめです。

 

 各工業地帯の特徴

(どの工業地帯がどの産業の割合が高いか)、

 

 農業の特徴

促成栽培・抑制栽培・近郊農業・果物など)、

 

 日本の気候

(6種類に分類して、きちんと雨温図読み取れるか)

 

などなど、色々と確認してみましょう!

必要な部分は解説をしていきます。

 

 

「今日は英語の長文を解いた。

 教科書のポイントなどを見て、

 苦手なところでも解くことが

 出来たので良かった。」

→それは良かった!

 あとはそれが

 バラバラに出題されたときに

 きちんと選べるかどうかです。

 

 文法のまとめ問題を解いて、

 きちんと根拠を持って選べるかを

 しっかりと確認しましょう。

 

 

「今日は社会を解いた。

 社会の一問一答をすると、

 江戸などの細かいところを忘れていた。

 一問一答を極めて『東大王』に出たい。」

→東大王に出るには、

 まずはTBSのスタジオ観覧に

 応募しないとですね。

 

 江戸は理社の授業の際に、

 確認したと思ったんですが、

 まだ抜けてましたかね・・・

 

 確認したら、西川プリントの

 空欄が全部埋められるか、

 ぜひ試してみましょう!

 

 

さて、本日は軽めの内容で

いきたいと思います。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

昨年度、こちらの記事でも紹介したように、

加湿器を導入していたのですが、

乾燥するこの冬の時期、

 

どうしても加湿器一台では、

広い部屋の湿度が全く保たれません。

 

加えて、教室の換気も行っているので、

尚更、乾燥してしまいます。

 

 

そこで・・・

 

f:id:chugakubu:20201210000624j:plain

 

 

加湿器をもう1台、購入しました!

 

この写真を撮った時点での

湿度は35%・・・

 

のどの粘膜を保護し、

ウイルスを防ぐには

50~60%の湿度が良いと言われています。

 

(中2の皆さんは、湿度から

 現在の空気の水蒸気量、

 各温度の飽和水蒸気量が分かれば、

 もう計算できますね。)

 

 

のどを湿らせて

ウイルスを繁殖させにくくする、

 

こまめに水分補給をして、

胃にウイルスを流して殺菌してしまう、

 

これらは非常に大切です。

 

生徒さんはマスクをしているので、

 

例年よりはあまり湿度を

気にしなくてもよいのかもしれませんが、

 

体調管理はしっかりとしていきましょう!

 

 

ちなみに、

写真を撮るついでに、こちらも。

 

f:id:chugakubu:20201210001041j:plain

 

 

入り口にあるサンタさんが、

 

毎回授業後に見てみると、

アクロバティックな体制になっています。

 

(特に中3男子が通りすぎた後・・・)

 

 

このままだと、

 

クリスマスに宿題たっぷりという

悲しい(嬉しい?)プレゼントが

待っているかもしれませんので、

 

優しく扱ってあげてください笑

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部、募集を締め切っている学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!