さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】テスト対策、奮闘中・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日も朝10時から

来てくれる生徒さんがおり、

最長で11時間半、頑張ってくれました。

 

逆に高校生たちも試験前なのに、

授業が終わったらすぐ帰ってしまって、

心配になってしまいます。

 

 

土曜日に習い事をやり切って

引退(?)して、

 

今日は勉強を頑張ってくれた

中1の生徒さん、

 

 

前回定期テストよりも、

塾での勉強時間が増え、

 

土曜日は夜10時まで頑張ってくれた

中1の生徒さん、

 

 

ワーク2周目、3週目に突入しても、

しっかりと集中して

頑張ってくれている生徒さん、

 

 

なぜか私に音楽のリコーダーのことを

執拗に質問してくる生徒さん笑

 

 

泥炭地が細い筒で燃える(?)と

教えてくれた生徒さん、

 

 

色々な生徒さんがいます。

 

 

逆に、塾へ来るペースが明らかに

前回より少なくて、

 

このままで大丈夫か・・・

 

と心配になってしまう

生徒さんもいます。

 

 

 

今回は、内部生のみなさんには、

塾内メールで、勉強のポイントなどを

メールさせてもらいました。

 

 

 

特に、結果を出せた生徒さんたちの

コメントは、塾として貴重な財産です。

 

 

 

結果が出せている人の真似をする

 

これは本当に大切なことです。

 

騙されたと思って、

そっくりそのまま

真似してみるんですよ?

 

 

 

自己流の結果が出せないやり方、

 

あるいは、

 

特定の教科では結果が出せるけど、

勉強時間が偏っていて、

一部でしか結果を残せないやり方は、

 

 

続けていけば、

今後の勉強にも影響を与えます。

 

 

中学生はまだまだ、

基礎的な力をつける時期です。

 

今から捨てる教科なんて

作っちゃいかん!

 

 

バランス良く頑張りましょう!

 

 

勉強はやっているように見えて、

 

結果があまり出ない生徒さんに

共通しているのは、

 

勉強法が「書き写す」に

なってしまっていることです。

 

 

ただ、右から左へと写しているだけ

 

答えを自分で考えようともせず、

赤で書きうつしただけでは、

頭に残りません。

 

 

分からない部分は質問する。

 

それからすぐに自分でやってみる。

 

 

結果が出なければ、

 

出来ている人の真似をする。

 

もしくは、周りにアドバイスを請う。

 

 

そうやって、

自分のアタマを使って

 

勉強する、工夫をする習慣がつけば、

 

きっと、高校でも

たとえ勉強ではなかったとしても

 

それぞれの目標に向かって、

しっかりと頑張れるのではないかと思います。

 

 

あとは、前回成績が上げられなかった

某中学の2人・・・

 

本当に真面目に頑張ってくれているので、

 

あとはもう少しやり方を工夫して、

 

なんとか次のテストで、

もう少し成績をあげてあげたい・・・

 

 

明日も、頑張りましょう!

 

私も栄養ドリンク片手に、

皆さんと頑張ります!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!