さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】誰のための政治でしょうか?

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日は勉強大会3日目でした。

 

模試を受ける生徒さん、

勉強大会の生徒さんの両方を見るために、

2階と4階を往復しまくりでした。

 

なかなかいい運動になりましたね・・・

 

 

さて、あまり政治的な話題をするのは、

色々な考え方の人がいらっしゃるので

好きではないのですが、

 

少し思うところがありましたので、

記事にしてみたいと思います。 

 

 

mainichi.jp

 

この7月にあった参議院議員選挙

(中3のみなさんは大丈夫ですよね?

 被選挙権は30歳以上、

 任期は6年だけど3年毎に半数改選、

 解散はなし、でしたね)

 

 

こちらで自民党公認で当選した、

河井案里参議院議員

公職選挙法違反の疑惑が浮上しました。

 

疑惑の内容は簡単に言うと

 

お手伝いの人に、

払ってもいいと決められているお給料の

2倍の額を、わざわざ領収書を

偽装して支払っていた。

 

ということです。

まだ、疑惑の段階なので、

これだけで選挙違反なのかどうかは

わかりません。

 

 

ですが、私も河井議員ご自身が

選挙演説をされていたり、

 

尾道駅前にわざわざ菅官房長官が来て、

色々と演説をされていたりしたのを

見ているので、

 

この疑惑が持ち上がった時点で、

ショックも大きいです。

 

憲法第15条にもあります。

すべて公務員は、全体の奉仕者であって、

一部の奉仕者ではない。 

 

 

税金を貰って仕事をしているのだから、

自分にお金をくれる特定の人のためじゃなく

 

地方自治体の住民、

もしくは国民全体のために

真剣に働いてもらわないとね。

 

 

きちんと立場の弱い人にも

手をさしのべてあげないと。

 

 

 

自分の選挙区の有権者に、

自分が選挙で有利になるように

メロンやカニを配ったり、

 

bunshun.jp

 

 

お友達の会社が有利になるように

土地の値段を8億円値引きしてみたり、

(担当者は自殺しましたし、

 学園側には逮捕者が出ていますが、

 まだ真相は明らかになっていませんね…)

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

「責任を取る」「責任は私にある」と

とりあえず口だけでは言ってみたり、

 

www.nikkan-gendai.com

 

 

「医療費に税金をかけるべきではない。

 病気になるやつは自己責任」という趣旨の、

社会保障制度の根幹を揺るがす発言を

さらっと言ってみたり、

 

www.asahi.com

 

 

この方々は誰のために

政治をやっているんでしょうね?

 

 

 

中3で習う憲法や政治の仕組みを

ちゃんと理解しているんでしょうか??

 

 

 

この方々に、「全体の奉仕者」としての

資質はあるんでしょうか??

 

 

 

・・・とまあ、ここまで政治的なことは

普段の授業ではほぼ話さないのですが、

ついつい気になってしまう今日このごろです。

 

 

 

foomii.com

 

本当にこの記事の通りで、

政府を批判しないマスコミの皆様は

いったい政府に

何を握られているんでしょう??

 

 

 

 

もちろん、今の政府の悪い面だけを

見るつもりはありません。

 

 

高校の授業料に対して、

就学支援金を国が出してくれるとか

色々とありがたい政策もあります。

 

 

また、政府の保護を受けて、

活動をしている元気な企業と

その関連の会社もたくさんあると思います。

 

 

加計学園の問題もありましたが、

実際、今治岡山理科大学獣医学部が出来て

助かっている方もたくさんいるでしょう。

 

 

けれど、公平性を欠いた状態で、

国が不自然なことをやっていれば、

間違いなく国が衰退します。

 

 

www.php.co.jp

 

こちらの本にもありますが、

結局地方を盛り上げているのは、

自治体や国から補助を受けた企業ではなく、

創意工夫をして頑張っている民間企業なわけです。

 

 

政府や自治体が補助金などを出して

民間の企業を援助するなら、

 

お友達や知り合いではなく、

そういった努力をしている、

真面目に頑張って業績を残している企業でないと。

 

 

また、民間企業が助けられないような弱者にも、

ちゃんと手を差し伸べてあげないと・・・

 

 

そして、ダメな部分を隠すのではなく、

ダメな部分はきちんと反省・謝罪をして

再出発しないと。

 

 

そんなことを感じました。

 

 

今はSNSが発達して、

昔なら隠し通せていたことも

隠し通せない時代です。

 

悪いことをしようものなら

昔以上にバレます。

 

 

かっこいい生き方をしたいですね!

 

生徒の皆さんも、

真面目に誠実に

日々の生活を送っていきましょうね。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。


ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775にお電話ください!

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)