さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【読書レビュー】おかべたかし・やまでたかし『似ている英語』

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

明日は授業はありませんが、

14時から自習にお越しいただけます。

 

ただ、勉強してもらうだけでなく、

分からないところはケアしますし、

勉強のやり方もきちんと確認します。

 

どんどんお越しください!

 

 

明日はいくつかの学校で文化祭があります。

 

生徒さんがわざわざパンフレットを

持ってきてくれたり、

色々と前にでて発表する生徒さんも

いらっしゃると聞いていたりするので、

 

行きたい気持ちもかなりあるのですが、

明日は呉にある学校の見学を

してきたいと思っています。

 

 

 

さて、今回は小学生でも

中学生でも、実は大人でも、

楽しく気軽に読める本を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:chugakubu:20191030163236j:plain

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/80952/

 

おかべたかし(文)・やまでたかし(写真)

『似ている英語』

 

意外?それとも納得? 写真×言葉=一目瞭然!
言葉と歴史の雑学満載の『目でみることば』シリーズの新境地は「英語」!
日本語では同じ、もしくは似ている。でも、英語では別のことば。
どこがどう違うのか? と改めて聞かれるとわからないものってありませんか?
本書では、「ape/monkey」「big/large」「clock/watch」「grill/roast」など、38組の単語を取り上げながら、「似ている」英語の、その違いが直感的に理解できる写真を使って、解説します。

 

私がよく聞いている、

久米宏さんのラジオ、

久米宏のラジオなんですけど」の

「今週のスポットライト」

というコーナーで、

 

おかべたかしさんが取り上げられ、

『目で見ることば』という、

本が紹介されていました。

 

 

「引っ張りだこ」

 

 

 

・・・という言葉を

みなさんも聞いたことがあると思います。

 

 

すごく人気のある人が

色々な人から声をかけられるような

そんな状態を指す言葉ですね。

 

 

 

実はなんと!

 

 

 

・・・この「引っ張りだこ」は実在するわけですね。

 

 

 

f:id:chugakubu:20191030020607j:plain

 

 

・・・どうでしょう??

 

 

めちゃくちゃ引っ張られてますね笑

 

 

みなさんのイメージ通りだったでしょうか?

 

それとも意外な形をしていましたか?

 

 

 

おかべさんはこんな風に、

 

慣用句として使われる言葉の

「本物」を探して、

 

写真家のやまべたかしさんと一緒に

日本全国を飛び回って、

 

実際にその写真を集めてくる

という面白い活動をされています。

 

 

 

私も興味があって、

書籍を注文したのですが、

 

ラジオの影響もあってか、

突如、品薄状態となり、

 

なんとアマゾンから注文を

キャンセルされてしまいました・・・

 

 

途方に暮れていると、

なんと自分の本棚に、

おかべさんの本があった!笑

 

 

おおおお!

 

これもおかべさんの本だったのか!!

 

 

となったその本が、

今回ご紹介する『似ている英語』です。

 

 

本の構成としては、

見開きのページの左右に

似ている英語が写真付きで載っています。

 

f:id:chugakubu:20191030021207j:plain

 

f:id:chugakubu:20191030021224j:plain

と、こんな感じです。

 

 

そして、次のページには、

詳細な解説と、

この言葉を基にした小ネタが

載っています。

 

f:id:chugakubu:20191030021314j:plain

 

f:id:chugakubu:20191030021330j:plain

小中学生の皆さんは、

最初のイラストと、

あとの解説を読みながら、

 

「へ~、こういう違いがあるんだ!」

と気づいてもらって、

 

 

大人の方々には、

その後の小ネタまで

楽しんでもらいたいと思っています。

 

 

 

「英語を勉強するぞ!」

 

と頑張って読む本ではなく、

気晴らしに好きなページを

パラパラとめくって、

 

好きなものを覚えて、

誰かに教えてあげるのが

楽しい使い方かなと思います。

 

 

 

okataco.hatenablog.com

 

はてなブログで、

おかべたかしさんの

ブログを発見し、

さっそく読者になってみました。

 

カテゴリー分けもされていますので、

気になった本があれば、

その本のカテゴリーに飛んでもらえれば、

 

本を買わずともその内容が

よく分かって楽しいと思います。

 

 

勉強のことをあまり考えずとも、

雑学の知識のように

楽しみながら勉強が出来る本って

いいですよね。

 

 

ベストセラーになって、話題になった

『ざんねんないきもの図鑑』という本も

(※これは別の作者の本です)

 

私は直接手に取って読んだことは

無いのですが、

 

 

生徒さんが楽しそうに、

「ねぇねぇ、先生、知っとる?」

 

と教えてくれるので、

すごく面白い本なんだろうなと思います。

 

 

『目で見ることば』は

一度注文して、

強制キャンセルされてしまったのですが、

 

また機会を見て、購入を試みて、

教室に置いてみようと思っています。

 

 

興味のある方は、

まずはこの『似ている英語』を

手に取って楽しんでみてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775にお電話ください!

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)