さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【読書レビュー】山口つばさ『ブルーピリオド』

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

明日からの3連休は

朝10時から開けております。

 

高校生の授業もありませんので、

英検対策、模試の解き直し、

塾の宿題、そして受験勉強にお使いください。

 

 

本日、広大福山用に注文した

理社のテキストが届きまして、

 

志望する生徒さんたちが

どんどん解いてくれていました。

 

やはり、細かい知識や

知らない単語、知らない実験で

苦戦している生徒さんがいました。

 

最後までやり抜きましょう!

 

 

先日、生徒さんから

「先生、賞とりました!」

という報告をもらいました。

 

何の賞かと言えば、

こちらです!

 

www.city.onomichi.hiroshima.jp

 

 

ということで、

 

尾道市内の中学生を

対象としたコンクールで、

 

美術・彫刻・習字などの

優秀作品に贈られる賞を

受賞したとのことでした!!

 

 

おめでとう!!

 

 

めでたく、市内の展示会に

出展される・・・予定だったのですが

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、

展示会がWeb開催に。

 

 

ということで、普段なら

教室に常駐していなければならず、

 

作品を見に行けない私でも

ちゃんと作品を見ることができました!

 

リモートって、こう考えると

ありがたいものかもしれませんね。

 

 

誰が作ったどの作品かは

伏せておきますが、

 

すごくデザインがオシャレで素敵でした!

 

 

本人が美術は好きだと言ってるし、

 

もしも何か美術関係で

引っかかるものがあれば・・・

 

ということで、

 

まだ中学生の生徒さんですが、

 

美術・芸術系の大学のパンフレットなど

資料請求したものを渡してみました。

 

いくつか惹かれるものがあったようです!

 

 

 

おのだいこと、

我らが地元(の山奥)にある

尾道市立大学にも、

 

芸術文化学部という

美術系の学部があります。


moushirakaba.blogspot.com

 

商店街の中にも、

いくつかギャラリーがありますよね。

 

 

そして気になって、

さらに他の芸術系大学の

ホームページに行ってみると、

 

 

色々な作品が・・・!

 

 

www.musabi.ac.jp

 

k.tamabi.ac.jp

 

www.kit.ac.jp

 

design.geidai.ac.jp

 

美大のパンフレットや

ホームページに掲載されている

作品って本当にかっこいいですね。

 

 

美的センスも洋服のセンスもない私でも

かっこいいってことはわかる笑

 

 

・・・ということで、

本日は美術大学の最高峰、

 

東京藝術大学への合格を目指す少年が

主人公の漫画をご紹介します!

 

 

afternoon.kodansha.co.jp

 

世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!


成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。

美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!

 

ということで、「マンガ大賞2020」でも

堂々の第1位を獲得している

大人気漫画をご紹介していきます!

 

 

作者の方も東京芸術大学

ストレートで現役合格した方だそうで、

 

(芸大は倍率50倍以上で、

 現役で合格出来る人は

 本当に少ないそうですよ!)

 

美術系大学に合格するためには、

こんなことをしている人もいるのかと

色々と勉強になりました。

 

 

主人公の矢口八虎は、

そこそこ勉強が出来る不良。

 

ある日、美術部の描いた1枚の絵に

目を奪われ、そこから絵に興味を持って、

美術の先生に絵を見せ、

アドバイスを受けるようになります。

 

 

親は、学費が大変だから

国公立大学へ行けという。

 

美術系の大学は狭き門である上に、

就職率もそこまで高くない・・・

 

絶対に反対される、といった

親を説得するエピソードもあれば、

 

美術部の凄い人たち、

 

そして、絵の予備校で出会った

天才たちを見て、

力の差を感じながらも

しっかりと工夫をして絵を描き、

どんどん腕を上げていきます。

 

f:id:chugakubu:20210108164205j:plain

 

f:id:chugakubu:20210108164226j:plain

 

遠近法や構図など、

普通に美術の知識も学べて

 

絵を描きたい人にも、

美術館で絵を鑑賞したい人にも、

 

色々と勉強になるんじゃないかと思います。

 

f:id:chugakubu:20210108164522j:plain

 

作中に登場する八虎たちが描く絵は

本物の美大生の方たちがアシスタントとして、

絵を提供したもののようで、

 

本当に説得力があります。

 

 

あとは、魅力的な登場人物たち!

 

 

先輩のアドバイス、美術の先生や

予備校の先生のアドバイス

美術館で印象に残った絵の構図を参考に、

 

考えて、悩んで、悔しがって、

それでも毎日何時間も

ひたすらに絵を描き続け、

着実に成長していく八虎くんは

 

私が塾で見る、

みなさんが勉強をする様子とも重なって

感動するし、応援したくなります。

 

 

女装男子の鮎川くん。

最初は普通の女の子だと思いましたが、

彼の好きなことを追い続ける姿勢もかっこいい。

 

 

先生たちの言葉1つ1つにも

色々な思いが込められていて素敵です。

 

 

f:id:chugakubu:20210108165211j:plain

 

こんなこと考えながら、

コンビニに立ち寄ったことは無いなぁ・・・笑

 

 

高校生のお話ではありますが、

 

私も全く知らなかった

芸術の世界のお話ため、

「ほー!」「へー!」の連続です。

 

 

絵、彫刻、工作など

美術に興味がある人、

 

学生たちが何かに一生懸命取り組む

スポ根系漫画が好きな人、

 

芸術ってなんかよく分からないけど、

ちょっと興味あるなって思う人には、

 

手に取ってみてほしい作品です。

 

 

長江中の中2は

自分の将来の夢を

みんなの前で発表するイベントが

近々あるそうですね。

 

自分で自分の可能性を狭めるのは

もったいない!

 

色々なことに興味を持ちましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!