さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】Google Classroomを使ってくれてもOK!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

まずは月曜日に勉強をしていた

中3たちへのコメントです。

 

「社会の小テストをやって、

 ようやく合格することが出来た。

 忘れないように、たまには、

 また同じのをやってみたい。」

→人って、どんどん忘れますから、

 1か月前には大丈夫であっても、

 2週間前には大丈夫であっても、

 時間が経てば絶対に忘れます。

 

 だから、たまにとは言わず、

 定期的にやっていきましょう!

 

 

「今日も、冬休みの宿題をした。

 『辛辣』の辣という字を覚えるのに、

 時間がかかったどす。」

→漢字って、入試では決して配点が

 高くないので、

 

 私はあまり徹底できていない

 部分でしたが、

 漢字を勉強し、さらに言葉の意味まで

 しっかりと覚えようとするなら、

 実はけっこう大切なことですよね。

 

 冬休みの宿題は冬休み『まで』に

 終わらて、過去問過去問!

 

 

「今日はひたすら漢字練習をした。

 たくさん覚えられた。

 もっと練習を続けていきたい。」

→数日前に「戦慄」の読みが「せんりん」

 になっているのが気になっていました。

 

 上でも書きましたが、きちんと

 その語句の意味まで確認していこうね!

 

 

「今日は前回不合格だった理科の

 小テストに合格できて、

 とても嬉しかったです…!

 少しずつだけど、勉強した成果が

 でるのはやりがいがあると感じました。」

→努力した成果が表れると、

 さらにモチベーションも上がりますよね!

 

 この調子で、苦手な部分にも

 どんどん手を付けていきましょう! 

 

 

さて、今回は以前にもしたお知らせを

改めて・・・

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

さて、広島県内では、

新型コロナウイルス

これまでにないほどの

広がりを見せています。

 

今後、尾道・三原近辺でクラスター発生、

学校が休校になる、などの事態も

十分考えられるようになってしまいました。

 

 

ですので、改めて確認です。

 

正式に入塾をしてくれた

生徒さん皆さん、

 

Googleの個人アカウントを

私が作っています。

(アドレスに関しては、

 上記の記事をご覧ください。)

 

そちらを使えば、

専用のGoogle Classroomで

24時間質問対応が可能です。

 

 

もちろん、学校が休校にならなくても、

Google Classroomを利用した対応は

いつでも可能です。

 

f:id:chugakubu:20201215151743j:plain

 

先日もこんな風に、

学校の課題の質問に回答していました。

 

 

英文の添削、作文の添削、

わからない問題の解説、

 

少し時間がかかってしまってもよければ、

(原則24時間以内に対応します。

 たまに通知が来なくて、

 確認が遅れることがありますが・・・)

 

塾に来なくともこんな風に

説明をすることが出来ますので、

どんどん使ってください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!