さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】模試採点、ほぼ終了!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

模試の採点がほぼ終わりました。

 

全県模試に関しては、

生徒さんの様子を確認するために

教室で採点をしています。

 

 

ということで、

教室で生まれた珍解答たちです。

 

(面白そうに書いていますが、

 心では笑っていません

 

 というより、笑えません・・・)

 

 

 

次の答えは間違った読み方です。

 

さて、なんという漢字の読みだったでしょう?

 

 

「ようよく」

 

「やなあげ」

 

「ようよう」

 

「よくぼう」

 

 

そもそもそんな日本語あるの?

という感じの答えが多いですね。

 

 

さて、答えは・・・

 

 

『抑揚』!

 

 

よって、正しい読みは、

「よくよう」でした。

 

 

 

次のはどうでしょう。

 

 

「しゃしゃ」

 

「けんあく」

 

「けんおん」

 

「しゅしゅく」

 

「しゅうあく」

 

 

さて、多種多様な答えが

出そろいました。

 

 

もとの漢字は・・・

 

 

『掌握』!

 

よって、正しい読みは

「しょうあく」でした。

 

 

ということで、中2の漢字は

読み書き合わせて6問ですが、

 

満点は一人だけ、

 

半数以上が3問以下の正解数でした。

 

 

これだけ漢字が読めないとなると、

まあ教科書も、読めませんよね・・・

 

 

教科書を家で声に出して音読する、

という宿題を出そうかと

真剣に考えてしまいます。

 

 

その他、珍解答たちです。

 

f:id:chugakubu:20201103223818j:plain

 

f:id:chugakubu:20201103223840j:plain

 

ing形が作れない・・・

 

 

 

f:id:chugakubu:20201103223907j:plain

 

単位が解答欄に

書かれているのに

見えてない・・・

 

 

f:id:chugakubu:20201103224003j:plain

 

尾道にゆかりがある人なのに

「くだわら」さんになっちゃう・・・

 

 

f:id:chugakubu:20201103224033j:plain

 

 

Johnと書いて「じゅん」と読む・・・

 

 

f:id:chugakubu:20201103224106j:plain

 

定期的に開かれる「市場」なのに、

なぜかこの漢字を使ってしまう・・・

 

 

f:id:chugakubu:20201103224142j:plain

 

あまりにも汚すぎる雑な文字・・・

 

 

f:id:chugakubu:20201103224220j:plain

 

 

発明された新たな漢字・・・

 

 

f:id:chugakubu:20201103224548j:plain

 

「書き抜きなさい」問題で誤字・・・

 

f:id:chugakubu:20201103224614j:plain

 

 

書き抜きなさい問題で誤字・・・その②

 

しかも、すぐ右では書けているのに。

 

 

 

こういう間違いを生徒たちは、

「凡ミス」と呼びます。

 

 

凡ミス・・・

 

ここ数年ですっかり

嫌いになってしまった言葉です。

 

 

凡ミスって、

100回やって1回間違うかどうか、

そんなミスのことを言うと思うんです。

 

 

ですが、四六時中こういう

ミスをやっている生徒さんがいます。

 

しかも、そういう生徒に限って

見直しをしていません。

 

 

ちゃんと見直して反省をしないから

真剣に改善をする気がないから、

 

同じところで間違えてしまいます。

 

 

模試中は何度も見回りをしているので、

 

「お、さっき間違えてたところ、

 ちゃんと見直しして、

 正しい答えに直せてる!」

 

となった生徒さんたちも

たくさんいました。

 

 

最後までちゃんと集中して

問題を解いてくれていた生徒さんも

たくさんいました。

 

 

一方で、何度指摘しても

途中式を書かない生徒さん、

 

今回もやはり、

大問1の計算問題で

点数を落としていました。

 

 

 

ミスなんて、いくらでもすれば

いいと思います。

 

それが入試本番で出なければ。

 

 

しかし、毎回やるミスを

「凡ミス!これも凡ミス!」

と反省もせずに片づけてしまって、

 

一体いつ出来るようになるんでしょうね?

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!