さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期20日目!理社祭りラスト

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は夏期講習最後の理社祭でした。

 

昨日の記事では少し厳しめの話もしましたが、

今回の授業でしっかりと話をさせてもらい、

その意図が伝わってくれているのではないかと思います。

 

あとは、しっかりと授業態度と

宿題や小テストへの取り組み方で

様子を見ていきたいと思っています。

 

本日は授業で扱った社会の内容を

少しお話したいと思います!

 

中1社会は北アメリカ州

気候の特徴や農業の特徴、

工業の盛んな地域などを確認しました。

 

適地適作『アメフトはちから』

しっかりと覚えられていますか?

ご覧になっている保護者の方は、

よろしければ生徒さんに聞いてみてください!

 

 

中2社会では日本地理の特徴を確認しました。

日本の気候の雨温図の見分け方、

北海道・日本海側・太平洋側・瀬戸内・中央高地・南西諸島

しっかりと区別できるかは、問題を解いてみて判断を!

 

ドーナツ化現象、農業の促成栽培・抑制栽培、

漁業の養殖漁業と栽培漁業、各工業地帯・工業地域の特徴

色々と盛りだくさんの内容でした!

 

1つ1つの語句を覚えることも

定期試験レベルではもちろん必要ですが、

入試に向けてはグラフの読み取りが非常に大切です。

宿題の部分は、知識問題は分からなければ

答え合わせで確認をすればいいので、

資料問題をしっかりと意識してほしいと伝えました。

 

 

中3社会は政治分野のまとめ!

最初に前回の授業内容を確認しましたが、

国会の仕事9つと国会の種類4つ、

法律が作られるまでの仕組みなど、

きちんと生徒さんの頭の中に入っていて、

非常に頼もしかったです!

 

本日は内閣と裁判所、

そして三権分立のまとめを行いました。

 

内閣の仕事6つ、

議院内閣制の仕組みや

刑事裁判・民事裁判の違い、

裁判員制度の仕組み、

三権分立の矢印9つの内容、

しっかりと理解をしてもらえたと思っています。

 

 

さて、夏期講習も残すところあとわずかです。

最後まで頑張りましょう!