さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期19日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日から3日間は中1~中3の集団授業がありました。

久しぶりに集団授業をする学年もありました。

それもあってか少し気になる部分もありました。

 

夏から授業を受けてくれている生徒さんですが、

宿題の確認をしていると、

やり忘れている部分がいる生徒さんがいたり、

ある部分から全くわからなかったということで

手を付けていない生徒さんがいたり・・・。

 

「難しい部分があるから、

 それを絶対に放置しないように。

 ちゃんと質問をして確認しておくこと。」

とお盆前に伝えていた部分ですが、

 

「全然わかりませんでした!」

とわからないまま放置されていました。

 

 

ですが、その生徒さんの能力からすると

出来るはずの部分だったので、

「それは面倒になって、わからないことにして

 適当に済ませてるんじゃないの?」

と聞くと、否定ではなく苦笑いが・・・。

 

 

惜しいなぁと思ってしまいます。

 

なまじ出来てしまうものだから、

手を抜いてそこそこで済ませてしまっているんだろうなと

思われます。

 

今までそれでやってこれていたんですよね。

 

けど、授業を受けてもらって1か月足らずの私でも

手を抜いているなぁと分かってしまうのですから、

きっと中学校の先生にも見抜かれていますね。

 

手を抜くから、

勉強が苦手でもコツコツ頑張っている生徒さんが

満点合格できる小テストが1発で合格できない。

 

そして、手を抜くから、

おそらくそれが学校の成績に反映されてしまう。

 

それで誰が困るかというと、

その生徒さん自身です。

 

高校受験に関しては、倍率が低いので

もしかしたらあまり影響はないかもしれません。

 

多少成績が下げられたところで、

このままでも行きたい学校には合格できるかもしれません。

 

 

けど、人が見ていないところで楽をしようとする。

 

もちろん少々はそんな部分があったってかまわないのですが、

それが周りにバレてしまうレベルということは、

人間関係でも、部活でも、これから先の勉強でも

何かマイナスの影響が出るんじゃないかと心配です。

 

 

再テストの生徒さんが、

少し不貞腐れた態度なのも気になりました。

時間を取られているのは、自分だけじゃないんですよ。

そういった部分もちゃんと成長しないとね。

 

 

まだまだ、私の影響力が及んでいない部分があるのは

残念でしたが、まだまだこれからです。

 

通ってくださっている生徒さんには、

私が見てあげられる部分ではしっかりと

学力だけでなく人間的にも

立派になってほしいと思っています。

 

あの塾に通って変わったねと、

今言ってもらえている他の生徒さんたちのように、

全ての生徒さんたちがそう言ってもらえるように

なってほしいと思っています。

 

 

何度も何度も、大事なことはお伝えしていきます。

次回の授業では冒頭でそういった部分も

話していこうと思います。

 

色々と書きましたが、生徒さんを責めたいのではなく、

一緒に成長していきたいということです。

今までの習慣を変えるのは簡単なことじゃないけど、

一緒に頑張ろうね。

 

ということで明日もお待ちしています!