さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期17日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日はお盆明け最初の中3理社の授業でした。

 

私は前の塾では個別指導を中心に行っていましたが

中3社会は集団授業でも教えていました。

 

中でも、政治分野は特に教えるのが好きな分野です。

 

 

三権分立って本当に大事なの?

 立法権・行政権・司法権って

 そんなにすごい力なの?

 

 ということで、

 皆さんには少し考えてみてほしい。

 

 

 西川先生がこの権力を持っていたら

 どんな風になるか。

 

 まず、立法権を使って

 毎日『西川先生、かっこいい!』って

 言わなきゃいけない法律を作るでしょ。

 

 そして、行政権を使って

 それを徹底させる。

 

 そして、司法権を使って

 その法律を破った人は死刑にする!

 

 みんな、こんな国に住みたい?

 

 …嫌でしょ?笑

 

 だから、この3つの権力は、

 それぞれ別の機関、

 国会・内閣・裁判所が持つようにして、

 お互いがお互いを監視するようにしてるんだよ。」

 

政治分野の導入はいつもこんな感じで行います。

 

そして、衆議院参議院の特徴、

国会の主な9つの仕事、

国会の種類、法律の制定までの部分を

1時間以上かけて説明しました。

 

憲法改正の発議と法案の再議決は3分の2

臨時会の召集の部分では4分の1

委員会の定足数は2分の1で、本会議は3分の1…

分数の部分はバラバラで覚えるのが大変ですが、

今回の授業でしっかりと覚えてもらえたと思います。

 

 

今は18歳以上の人は投票に行けるので、

現中3の生徒さんたちは、

三年後の高3のときには、

参議院選挙の投票に行くことになる生徒さんも

いらっしゃいます。

 

せっかく政治に参加できるようになるのに、

興味がないし、知識もないから行かない、

となってしまうのは、

本当にもったいないと思っています。

 

ですので、もちろん受験のことも考えながら

指導をしているのですが、

公民の分野はそれ以上に、

将来の皆さんの役に立てたらいいなと思いながら

指導をしている教科です。

 

これからも一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

本日は体験2日目の生徒さんがいらっしゃいました。

 

事前の面談時に、

「本人に学習習慣がついていないので不安」と

保護者の方がおっしゃっていたのが、

 

「自分から机に向かうようになり、

 明日も授業だから

 夜更かしせずに早めに寝ないとと

 2日しか行ってないのに勉強に取り組む姿勢が

 変わり始めて驚いています。」

と、本人の嬉しい変化があったとの

ご報告をいただきました!

 

 

こんな風に、勉強面で

少しでも良い影響を与えられるようにと

私も日々精進しております。

 

明日も一緒に頑張りましょう!!