さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期16日目!&強力助っ人登場!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

お盆のお休みをいただき、久しぶりの授業でした。

 

本日から体験スタートの生徒さんがいらっしゃいましたが、

ノートに自分なりのポイントをメモするなど、

授業から少しでも吸収しようとする姿勢が素晴らしかったです!

 

また、夏休みの宿題をほぼみなさんが終わらせていたので、

苦手な理科を復習したり、数学の応用問題を解いたり、

数検の未習範囲を確認したり、作文の組み立てを考えたりと、

みなさんが一歩進んだ勉強が出来ていたのが嬉しかったです。

 

前回の記事でお伝えしていた通り、

本日からスペシャルゲストがお手伝いに来てくれました!

 

 

北高の卒業生の方ですが、

ものすごい大学に通われている方です!

 

前に立って、中学生にとって勉強で大切なことなど

を話してもらいました。

 

「高校の理科を勉強していると、

 指が解けてしまうような劇薬を混ぜると

 海の水になるのが面白いと思った。

 

 それに、世の中には原子や分子があふれていると思うと、

 空気にさえ愛着がわくようになった。」

 

という話は面白かったですね!

 

 

勉強が日常世界とつながる瞬間って

本当にワクワクします。

 

 

これは今日の私の話ですが、

理科の復習をしている生徒さんが

双子葉類や単子葉類などの植物の分類で

イマイチ理解が出来ていない部分があったので、

思わず外に飛び出して、

猫じゃらし(エノコログサ)をとってきて

 

「これって葉っぱが平行脈だから、

 単子葉類じゃない?

 根っこはほら、ひげ根!

 だから学校の草むしりでもこの草って

 抜きやすかったでしょ?」

 

とお話をさせてもらいました笑

(自由すぎてすいません・・・)

 

皆さんには、学校の勉強をしっかりと

日常生活の中で色々なものに

結び付けてほしいと私も思っています。

 

 

この先輩には夏休み中、

引き続き何度かお手伝いをしてもらう予定です!

 

みなさん恥ずかしがらずに、

どんどん声をかけていきましょう!

 

勉強の仕方、好きな科目、好きな女性のタイプなど

色々な話を聞いてみてください!

 

横から、生徒さんに説明をしているところを

見させてもらいましたが、文字もキレイ、

そして何より、解き方が本当に美しい・・・。

 

どんな風に考えながら解いているのかなど、

参考に出来るところは大いに参考にしましょう!

 

 

私の夏休みに、色々なところに行って

色々な体験をしてきましたので、

その話も少しずつ話していきたいと思います。

 

後半戦も頑張りましょう!!