さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期11日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は昼から中3の授業でした。

夕方からは特訓講座と高校生の授業でした。

 

 

中3社会では基本的人権を総チェック、

平等権に関わる憲法第14条は覚えてもらいました。

 

自由権はしっかりと公共の福祉を

絡めて説明できるようになってもらいました。

 

社会権では労働基本権について

説明できるようになってもらい、

加えて、教育を受ける権利のすごさを

噛みしめてもらいました。

 

参政権・請求権の部分では

国民審査権の問題点を話し、

 

西川先生が殺人容疑で捕まった

(けど無罪だった)場合の

刑事補償請求権の話をしました。

 

新しい人権のところでは、

舛添前東京都知事

公費で漫画やチャイナ服を

買った話をしながら、

知る権利の大切さについて説明し、

 

「手術しなければ半年生きられる、

 手術が成功すればもっと生きられるけど、

 成功率は50%、失敗したらあなたは死にます。

 さあ、あなたならどうする!?」

 

インフォームドコンセントをした上での

自己決定権の大切さを説明しました。

 

 

中3理科では、天体の仕上げ一歩手前の段階。

うちの生徒さんは、

太陽と星座の日周運動・年周運動は

定期試験レベルの問題であれば

ほぼ完ぺきに仕上がっています。

 

そして、本日は天体の分野で残っていた、

月と金星のお話をしました。

 

今回の授業を理解して、勉強で疲れた夜に

のんびりと星や月でも眺めるようになって、

「あ、上弦の月が見えるな…

 ということは1週間後には満月か・・・

 いつもより早く感じるな・・・」などと

しみじみと思えるように

なってくれればいいなと思っています。

 

 

特訓講座では、

国語の読書感想文や人権作文の書き方、

文章の組み立て方の話をしたり、

 

中1社会の地理の分野の

学校の宿題をアシストしたり、

 

中2国語の文法問題を改めて復習したり、

 

塾から出した、中1数学の1次方程式の

応用問題を解説したりしたりしていました。

 

 

それ以外にも、

中3が受ける実力テストの理科で出題される、

電気の分野の説明を昼ドラに見立てて行ったり、

レミングの左手の法則を試験中に上手く確認する

秘密の方法を伝授したりしていました笑

 

 

高校英語では英単語を100問テストして、

関係詞の復習をひたすら行っていました。

 

授業をした生徒さんに関しては

まだまだ修行が必要ですが、

前置詞+関係代名詞の問題や

関係代名詞・関係副詞のどちらを選べばよいかといった

選択問題に関してはきちんと理由を考えて

解答できるようになっていると思います。

 

 

昨日に比べてたくさんの生徒さんたちが参加してくれ、

やっぱり授業は楽しいな!

教えるのって楽しいな!

と西川先生は一人で勝手に満足していました。

 

 

また、学校の夏休みのワークが

全て終わった生徒さんたちも

徐々に現れはじめたので、

 

ここからは塾の教材を使った

苦手な分野の復習や、作文の宿題の対策、

1学年上の数検対策など、

生徒さんたちが自分で考える必要があるような

色々な勉強が出来るなぁと、

 

どんどんこれから学力が伸びていくなぁと

楽しみで仕方ありません!!

 

 

明日もどんどん塾に来て勉強をしてほしい!

 

そして出来れば、

ひたすら単語を書くだけ、漢字を書くだけ、

自分が解ける計算問題を解くだけ、

インターネットで調べたことを紙に写すだけ、

みたいなあまり頭を使わない宿題はさっさと終わらよう!

 

作文で自分の意見を文章にする練習をしたり、

塾にあるハイレベルな問題集で自分の実力をさらに伸ばしたり、

今までに習った範囲の不安な部分を先生と一緒に確認したり、

 

そんな風にもっと勉強の質を

みなさんと先生とで一緒に上げていきたいと思っています。

 

 

無理に誰かと競争をする必要はないので、

しっかりと自分のペースで

無理なくコツコツと勉強をしていきましょう!

 

 

さて、8月6日は広島に原爆が落とされた日ですね。

明日はどこかで戦争のことについても、

雑談のような形でお話するかもしれません。

 

勉強ももちろん大事ですが、

そこから一歩進んで、色々なことを考える日に出来たらいいですね。