さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期10日目!&【雑談】中学時代の同級生と会いました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

各高校・大学で、

オープンスクール・学校見学会・

オープンキャンパスなどの

イベントが始まっております。

 

「絶対に合格して、この学校に通うんだ!」

この気持ちがあるのかないのかで、

勉強のやる気も違ってくると思うので、

ぜひ、色んな学校のイベントに

参加してみてほしいと思っています。

 

さて、本日が日曜ということもあり、

先週同様に、特訓講座などの参加率もまばらでした。

 

 

ですが、そのおかげもあって、

早くから自習に来てくれていた生徒さんとは、

最近話題になっている日韓関係の話や、

 

学校で出されている税の作文に関連する税金の話など、

普段の授業では話せないような部分まで

お話が出来たと思っています。

 

参加率が低かったのは、日曜であることに加え、

学校の登校日が近いから

自宅でしかできない宿題をやりたい

というのもあったのだろうと思います。

 

来年度以降の日程を決める際の

参考にしたいと思います。

 

 

私は本日、塾に来る前に、

地域の草刈りに参加してきたのですが、

その際に、中学時代の野球部のメンバーと

成人式以来の再会を果たせました!

 

 

彼が冗談を言うときの

中学生のあの頃から変わってない部分と、

 

彼が真剣に会社や家族について語るときの、

私の知らない部分と、

 

10分ほど立ち話をしただけですが、

色々な刺激を受け、

自分も頑張らないとなと思えました!

 

 

公立中学校の同級生というのは、

学力で選別される高校・大学とは異なり、

 

勉強がものすごーくできる子もいれば

小学校レベルの勉強すら怪しい子もいます。

 

けれど、「同級生である」という理由で、

どんな子であっても、将来にわたって

「ため口」で、あーだこーだと語り合えます。

 

 

「〇〇橋は俺が工事に参加したんよ!」

 

「電気技師の資格は、△△まで持ってると、

 就職でも困らんよ!」

 

「会社の社長って、年配の人が多いから

 それもあって最近ゴルフ覚えたんよ。」

 

「社長がバカじゃけえ、うちの会社やばいよ。」

 

「今、結婚相談所に行っとって・・・」

 

「◎◎は今、起業して自分の店を持つために

 お金を貯めようるところみたいよ。」

 

「◎◎は数年前までバンドやってて・・・」

 

お互いの近況報告をしていると、

本当に自分の知らない世界のことが

色々と聞けます。

 

「あいつも頑張ってるな、

 俺も頑張らないと!」

という気持ちにさせてくれます。

 

 

ですから、今いる友達と

これからもずっと仲良くしていきたいと思うなら、

しっかりと相手への思いやりの心を持って、

接していってほしいと思います。

 

「自分はこうしてほしい」ということだけでなく、

「大切な友達だからこうしてあげたい」

「大切な友達だから、ダメな部分はちゃんとダメだと

 教えてあげたい」という気持ちが

自然と持てるようになるといいですね!

 

 

私がそんな気持ちをはっきり持てたと自覚したのは

高校で一緒に寮生活をしていた友達が初めてでしたが、

中学生の皆さんはどうでしょう?そんな友達はいますか?

 

 

 

さて、月曜日からまだまだ塾も続いていきます。

何か困ったことなどあれば、

将来のこと、勉強のこと、人間関係のこと、

なんでも相談してください。

 

お盆休みまで引き続き頑張りましょう!